Fly タックル説明 

2010年6月25日 (金)

フライフィッシングって難しい!?

私は、一回一回なんかしらの目的を持って釣行をすることにしていますが

現場でなぜかよく話しかけられます。(なぜでしょうか・・・・happy01

あと、嬉しいことにプロフィールの場所にあるメールアドレスからメールをもらうこともあります。happy02

本当にありがとうございます。crying

私としてはすごく嬉しいのです、そこでよく質問されることをちょっと書いてみたいと思います。

  1. フライとルアー両方するんですかsign02
  2. フライって投げるの難しいですよねsign02
  3. そんなにゆったりな動作でフライって飛ぶんですねcatface
  4. 彼女さんと一緒だと大変じゃないですかcatface
  5. フライは自分で作りますかsign02
  6. フライのあわせ方って人それぞれって聞いたんですがsign02

この6項目が多かったので、ぜひこのブログにきてくださった人に自分の考えをぶつけたいと思います。笑

回答

  1.  しますね日中はフライナイターはルアーと決めています。 嫁さんと一緒のときは嫁さんと同じことをして、アドバイスをしながら嫁さんを釣らせます。 と書いていますが、大体嫁さんは自分よりも早く掛けます。    これが、自分が教えて魚を釣ってもらうと一緒に釣りをしていて楽しいことの1つでもあります。
  2. フライは、見た目的に難しいと思われている人が多いです。独学もちょっと・・・って方にはぜひおススメしたいのはこのサイトです。TIEMCO CHANNEL ティムコ・チャンネルさんです。  このサイトでは、フライフィッシングを始めたいと思われた方におススメのサイトです。投げ方やフライの基礎を動画で教えてくれるサイトになっています。
  3. 私は、周りのみなさんとはちょっと違う投げ方をしていることが多いです。それは、ゆったりな動作でライン任せでフライが飛んでいくので、ルアー皆さんは不思議と考える人が多いようです。 まぁ。こればかりは現場で見てもらわないとなんともいえませんね。 笑
  4. そんなことはありません。やはり、夫婦や兄弟、親子で共通の趣味を持つというのは、コミュニケーションの話題にもなりますし、経済面からしても大変ありがたいと思いますよ。 笑
  5. 必要に応じてですかね。私より、サンスイさんやティムコさん、管理釣り場さんに行けば釣れるフライというのはたくさん置いてあります。 なので、そこで2つ買って1つはお試しで使い、1つは見本としてもっておきます。 それをサンスイさんに持っていけば、いつでも作れて経費削減になるので今はその考えかたでやっています。
  6. 私は、まずはラインを引っ張ります。  いわゆる、巻き合わせですね。ドライでも沈めても、まずは巻き合わせが基本ですね。 (渓流はばっちし、竿で合わせますが・・・・笑) 

以上です。

長文になってしまってすいませんでした。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

私、俺はこうするよ。というありがたい意見をぜひ、コメントに書いてくださると私としても書いた意味があるのかな・・

と思いますので、なんでもいいです。 ブログのことでも良いので、コメントをよろしくお願いします。

 最後になりますが、ランキングに参加しようと思います。

↓をぽっちとしてくださると、今後の励みにもなりますのでなにとぞよろしくお願いします。

>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

 

2010年5月15日 (土)

Fly ティッペト編

この頃は釣行で使うタックルは、ルアーとフライの2種類。

ルアーは、今流行の縦釣り(今、カリスマアングラーになっているneo氏のブログへ)を中心とした戦術で・・・

フライは、ソフトハックル(フライの見本サイトへ)を中心とした巻きで・・・

行っているのですが・・・

ルアーに関しては、様々な人がブログで書いているので割愛。

フライも・・・と思ってると書くことがなくなってしまうので、

今日はフライを始めた

始めたんだけど、何がいいのか分からない。

っていう人にちょっとだけ先輩の自分が何かお役に立てたらなぁ・・

とちょっとだけ欲を出して何回かに分けて色々フライやルアーの釣りかた、

仕掛けの作り方を書いていこうと思いました。

そんなわけで、今日はフライのティペット編。

ティペットsign02 って何? 

それは、最終的に毛ばりを結ぶ糸(ライン)のことです。 

フライは、ハリに毛が着いただけですから糸の重さで飛ばさないといけません。

そのためにはある程度クッションが必要になります。

そのため、こういう図解になっています。

                  
      

      ティペットサイズ早見表

      
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             
Xサイズ号サイズ直径(mm)適合フライサイズ
0X3.00.2751/0~4
1X2.50.2544~8
2X2.00.2286~10
3X1.50.20810~14
4X1.20.17712~16
5X0.8~1.00.15214~18
6X0.60.12716~22
7X0.40.10118~24
8X0.30.07618~28
      
      

1フライフィッシング基礎講座さん 参照
Tip

ルアーの人はこちらのほうが、分かりやすいかも・・・・笑

分かる人には、へぇ~sign01

分からない人には、なんのこっちゃsign02 

と思うかもしれません。 ようは、糸(釣り用語でラインです。)の太さを表します。

表の上になるほど太く下に行くほど細くなっています

そして、いろんな種類の糸(ライン)が売られています。

数多くのティペットを試してきました。 時には、ヘラにも手を出しました。

そんなかでも、今Genteがティペットでお勧めするのは、これです。

Dscn1550

㈱ダイヤフィッシングさんの

三菱化学ジョイナーボスメント 50m 1.5号 三菱化学ジョイナーボスメント 50m 1.5号

販売元:ナチュラム 楽天市場支店
楽天市場で詳細を確認する

です。

実際は、0.8号を使っています。

水中で糸が消えるって書いてあります。 笑

けど、このラインは強度は抜群に良いです。

白河釣行で、ソフトハックルを引っ張ってきて50cm級のトラウトがゴンって掛かってもびくともしませんでしたnote

某大手の釣り道具屋の店長さん、創業100年を超えるスタッフさんと一緒に釣行して大絶賛してもらいました。

本当に・・・・・good

フロロカーボンという素材で出来ています。

なので、糸全体がスゥ~・・と落ちていきます。

すると、フライだけが落ちていくように見える。

食べる。 釣れる。

釣り人満足。

という幸せループにheart02

ぜひ、一回使ってみてください。

ちなみに、これ・・・自分はトライアルさんで購入しました。

家の目の前にありまして・・・ご飯を購入するついでに見てためしに買ったら

すごく満足してしまいました。

みなさんも、釣具屋さんばかりでは家の大蔵省を動かせません。

トライアルのようなスーパーに行って、隠れた釣具を発見してみてください。

そして、そっと・・・かごに入れましょうhappy01

あれ・・・?

へんな終わり方ですね 。

次回は、フライのリーダーについてです。

稚拙でつたない記事を、最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっと押してもらえると励みにもなりますので、良かったら宜しくお願いします・・・

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

twitter

  • Genteのつぶやき

Are you Alice?

  • Are you Alice?
無料ブログはココログ