出来事

2010年12月29日 (水)

超一流と一流・・・そして二流。

年の瀬に、年賀状などを書きながら相手を思うのは日本人だけなのでしょうか。

調べても良いのですが、こういうのをはっきりさせないのも長生きの秘訣。 笑

今は、メールというものができデコレーションというのもできると。

大変すばらしい技術ができていますね。

私は、未だにデコレーションメール・・・

デコメを使ったことがありません。

必要なことは電話や直接相手を見て聞いて話てしまうアナログなやつであります。

時には利用され、時には欺かれ人を信じられない日々が続きました。

そんな日々でもあっ・・・・・・・・・・・という間に過ぎていきます。

あれだけ心踊った、目の前の釣行やイベント、テストテストの毎日が懐かしく思えます。

さて、今年もあと少しとなりました。

釣り納めの後は元旦。

そして、釣り始め。

みなさん、少しでも釣りという文化を広めていきましょう。

そして、マナーを守りましょう。

そこで、提案があります。

携帯灰皿ってありますよね。

その中に、スナップやルアー、ラインとラインを結んだときに余るところを入れていきます。

これで、本来ラインが落ちるはずだった釣り場は少し綺麗になっているはず。

もちろん、気づいたゴミは指定の場所に捨てます。

綺麗な釣り場は、釣り人が造るのです。

浜辺も。海も。川も。管理釣り場も。池も。沼も。全部・・・・

あと、釣れない事を棚に挙げて、他人に当り散らすのは止めましょうね。

気づいてない人。

いますよ。

だって、俺がそうでしたから。

人に言われて、直せる人が二流。

人に言われて、直して、人を注意できるようになるまで一流。

人に言われて、直して、人を注意できるようになって、

人に慕われるようになったら超一流。

って言うじゃないですか。

誰だって、超一流になれるのが釣りという分野なんです。

そうでしょ?

たくさん釣れる人が、一流とは言われません。

ましてや、超一流なんて・・・

なぜなら、そのたくさん釣っている人がタバコの灰を水の中に落としてしまったら・・・

そのタバコの灰を森に落としたら、

もう、そこには生き物が住めなくなる可能性を自分で広げているのですから。

魚を無下に扱い、死に至らしめたら。

その人はもう、釣り人ではなく成金なのですよ。

これはあくまでもひとつの考えです。

気分を害されるようなことが合っても、私には非がありません。

ゆえに、誹謗中傷も覚悟のうえです。

2つ目に、魚をもっと知って欲しい。

海水と淡水は、違うんだから同じように扱ったらいかんよ。

淡水でも、魚種によって違うんだから。

リリーサーも良いけど、たまにはネットでゆっくり休ませて上げてください。

雑に扱わないでください。

お願いします。

できれば、話しかけてあげてください。

またね。

大きくなるんよ。

元気でね。

こんな一言。

掛けてください。

お願いします。

せっかくあなたの言葉に答えてくれたのですから。

いつまでもどこでも。

感謝の心は忘れてはいけません。

自分の言葉に答えてくれた相手を、労わってください。

気遣ってください。

お願いします。

これが、この一年で私が釣りを通して学んだことです。

2010年11月 1日 (月)

自分の将来。

今回の日記は、いつもの釣り記事ではなく自分のことを書きたいと思います。

このたび、Genteは転職をしました。

教員になりました。

なんの教員かというと、特別支援学校の教員です。 臨時ですけど。

正直、今も夜寝れないほど不安です。

けど、楽しみでもあります。

すいません。嘘です。

すごい不安です。

誰かに迷惑をかけたり

不安にさせたり

裏で陰口を言われたり

そんなことにおびえてます。

けど、がむしゃらに向き合って生きたいと思います。

自分に対しても。

生徒に対しても。

生徒の保護者や仲間とも。

教員というのは、目の前の生徒一人一人に必死になって

向き合っていくのが大切なんだと考えてます。

たとえ、自分の気持ちが沈んでいても笑顔で前に向こう。

苦しんで、苦しんで歩いていく先に何があるのか楽しみです。

2010年10月13日 (水)

ほんの何分前の会話

Genteです。

はじめまして、そしてまたお会いできて光栄でございますcatface

まっ、今回もお暇なときにふんわりとごらんいただけると幸いです。

今回の記事は、ほんの何分か前のある人物の衝撃的な会話から始まります。

「明日、那須高原LFに行かないsign02

「はっsign02

「白河FSとかすそのFPでもいいよnote

「えっsign02

「AA・HOOKじゃないんですか?俺、HOOKの掲示板で皆が見れるようにって、管理人に書いてもらったんですよ。」

「いやぁ...そうなんだけどさ。あの人がね...」

「それ決定なんですかsign02

「いや、できれば違う所も考えて欲しいって言ってるから」

「あぁ、じゃぁ変更なしで伝えてくださいよ。」

そのもう一人というのが、今話している人の上司。

このごろエリアフィッシングにハマって、俺が予算と好みを聞いて道具を一緒の揃えた経緯がありまったくの知らない人というわけではない。

さらに、この人が言い出したことは大体その人の中で決定事項であるため逆らえない。

がっ、俺は、猫に会いたい。 戯れたい。 

「Gente、相談なんだけど...」

この人と、その上司が相談なんだけど...って言うときは命令なんです。

「明日の行き先は、こっちで決めるからさ。とりあえず、3時に迎えに着てよ。」

「えぇ~そんな乱暴な。なんですか、その大泉さん的な立ち位置」

「いや、お前はいつまでも大泉さん的な立ち位置だよ。」

※水曜どうでしょうを知ってる方なら分かると思います。

 基本、大泉洋さんは番組で行く旅先を知らないでコスタリカ、ジャングル、韓国など様々なところへ連れて行かれています。

「えっ...それだけは、決まってるから的な顔がなんかむかつくんですけど...笑」

「じゃっ、俺この後会議だから」

会話終了

さて、どこに行くんだろ...

とりあえず、寝よう。

これからも、釣り記事Genteをよろしくお願いします。

>>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2010年10月 5日 (火)

みなさん、遠征お疲れ様です。

エリアフィッシングが、本シーズンの中

みなさんのブログを見ていると・・・happy02

あぁ・・・王禅寺っていう場所が4つ池があって次々とオープンしてるんだsmile

へぇ~釣りパラで大会があったのsign02coldsweats02

北関東のエリアがオープンして爆釣。note

初日ってそんなに釣れるのsign02

日頃、平日に行って放流狩りってしたことないし・・・

ペレット撒きも見たことないのに・・

羨ましいです。

一回ぐらい放流狩りとかしてみたい。

私の腕では、狩りにはなりませんけどね。think

私は、何をしているのでしょうsign02・・・笑

今月から、本格的に試験勉強していますsign03

将来の投資(キャリアアップ)のために、今月末に1つ(1次が通ると面接が2つかな。)

そして、来月にも同じようなもの。

そして、来年(もう来年の話・・・笑) 2月に講習会が6回の後検定試験

あはは・・・

釣りいつ行くんだぁ~coldsweats02

遠征しないで、ウォルトンで腕を磨くかcatface

ウォルトンⅡのスタッフになりたい・・・sign03

一時期、本気でタックルベリー小山や、各地のエリアさんのスタッフになるために履歴書を手に取りました 笑

良いんです。

フィールドテスターもしましたし。

釣りも2月から行きまくってましたから。

ここで、ちょっと休憩です。

よぉ~し。

気分転換終了

がんばるぞぉ~

みなさん、LCのエリアクランク買ってくださいね 笑

これからも、釣り記事Genteをよろしくお願いします。</p>

<

>>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2010年9月 7日 (火)

ありがとう

今日、夢を見た。

大学時代、亡くなった祖父と自分が生まれる前に無くなった叔父

と3人で釣りをしていた。

祖父は、シロキス釣りで飛行機に乗るくらいの熱中していて

叔父は、磯釣りを中心になんでもしていたらしい。

それに、自分を合わせて3人。

ぼぉ~と、釣堀でヘラ釣りをしてるのだ。

浮きが、少し動いて一喜一憂したり

3人であれやこれやと、仕掛けを変えたり

ただ、時間が流れたり

それはそれは、ゆっくりした時間だった。

そして、帰るときに夢から覚めた。

じゃっ。お前はあっちだよ。と言われたような気がした。

祖父に、お前はどことなく叔父に似ている。と言われたのを思い出した。

親父は、祖父が経営していた釣具店に勤めていたぐらいだから釣りが好きだ。

その息子である自分も、今釣りが好きだ。

釣りが好きだから、自然を考え、人として最低限のマナーが身についた。

少なくとも自分は、そう思っている。

中高と部活動はしたけれども、やはり釣りがあっている。

自然と一体となって、自然を愛で自然に遊んでもらう。

遊んでもらったら、感謝を言おう。

今日も遊んでくれてありがとう。

また来るよ。

そのときも、また遊んでくれよ。

<これからも、釣り記事Genteをよろしくお願いします。

>>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

/p>

2010年8月26日 (木)

夜悩んだこと、思ったことは何日か考えよう。

よく、夜書いたラブレターの手紙やメールを送って

これ以上ないほどに苦しんだ覚えは無いでしょうか?

私は、よくあるんですけど・・・笑

夜送って、朝読んだら・・・

おぉ~ぃ!!!!!!!!!!!!!

こんな恥ずかしい文章書いたの!? 

まじで、恥ずかしいんですけど・・・

どういうこと??

あぁ・・もう自害したいとか

片眉そって山にこもりたいとか・・

思っちゃってました。

みなさんは、そう時はありましたか?

まぁ、この後の話はまったく関係ないことなのでここで移動していただいてかまいません。

では・・

これ以上読まれる方は、ありがとうと最初に述べさせて頂きます。

今、自分が前に病気で辞めた職に再挑戦するかで悩んでます。

辞めた理由が、精神的なものだったので

どうしても当時迷惑を掛けた人たちに、どう説明すればいいのか。

その人たちは、こんな自分をどう思うのか。

そんなことを気にしてしまうんです。

俺、よわ!!

って思うんですが・・

どうしても、考えてしまうんですよ。

どうしても、この気持ちを何かに残しておきたいと思ったので

ここに書かせていただきました。

2010年6月24日 (木)

静寂な夜に異音

梅雨rainの合間な今日と明日。

久しぶりに静かな夜を迎えたので、ゆっくりとイングラント対スロバギア戦soccerを見ていました。

そして、いつの間にか寝ていましたsleepy

ふと、眼を覚ましたらブォ~と変な音が・・・・gawk

どこからだ・・・・gawk

冷凍庫からだ・・・sad

ドアを開けると

溶けてるcrying

冷凍っていうか

常温

はぁ~・・・・sad

30分格闘の末、直しました。

直したついでに、冷凍していた山女と岩魚の塩焼き&田楽bottleを作り食べてます。

食べていた時に、ブログにアップすればよかったと思った。

と、自分の生活がブログ中心になりつつあることを感じつつ朝まで、オリカラ作って時間潰しますnote

>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

>

2010年6月21日 (月)

越後湯沢に行ってきました。

戻ってまいりました。

予告どおり、新潟県越後湯沢Trvl_0001_ecgy へ行ってきました。

天気予報では、雨ということでしたがやはり釣り晴れ男なのでばっちし晴れました。

朝、みなさんが通勤するなか車rvcar (上の画像は前に撮ったものです。笑)で一路越後へ。

首都高、関越と越え、長いトンネルgawkとぬけるとそこは・・・

ではありませんでした。

今回の目的は、

  1. 魚野川偵察
  2. 魚野川がダメだったときの管理釣り場探し
  3. 渓流釣りになれるために、まずは餌釣り

この3つです。

ちょっと長くなるので、また書いていきたいと思います。

それでは・・・たまった家事をしてきます。

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村>

2010年6月14日 (月)

居場所

今、NHKの教育テレビ(通称3チャンネル)で、福祉ネットワークという番組を見ました。

とくに、見たくて見たわけではありません。

ただ、チャンネルを回していたらたまたま目にとまりそのまま見ていました。

今回の題目は

僕が弟を撮った理由

一組の兄弟がいる。

兄の押田興将(こうすけ)さん、40歳、映画プロデューサー。
弟の清剛(きよたか)さん、33歳。清剛さんにはダウン症がある。

今、兄は監督初作品として、弟を主役にオリジナル自主映画を撮り始めた。

今、兄は監督初作品として、弟を主役にオリジナル自主映画を撮り始めた。

その映画のタイトルは「サンキュー窃盗団」

身寄りのないダウン症の兄と知的障害 がある弟が、刑法第三十九条を悪用した振り込め詐欺のボスにだまされ、泥棒行脚を行うストーリー。

社会の現実の中で生きる障害者の思いを描こうとしている。

そして今年、兄は弟と同居しようと決意。

自分たち兄弟、そして家族の居場所とは何か、映画でも実生活でも探し続けている。

ダウン症の弟と向き合った映画の現場、家族の物語を重ね合わせながら、人が生きていく現実を見つめていく。

健全者と障害者の違いやその取り巻く環境は、私には何かを言える立場ではありませんが・・・・

自分達、または自分の居場所とは何か。

もし、自分の子どもの居場所がなかったら・・・

家族の居場所がなかったら・・・

と思うと、色々考えさせられます。

今回、一番印象的だったのは・・・

兄夫婦の子どもを障害をもつ弟があやしている場面です。

俺は、このとき涙を流しました。

そして、次の以下のシーンではとても考えさせられました。

実際に兄家族に子どもができて、その子どもが大きくなると上目線で障害者に対応するのでは・・・それを、障害をもつ弟が感じ取って兄家族との距離を話してしまうのでは・・・という兄家族の心配が語られるシーン。

すごく、分かるようですが・・・

心にずーんと重くのしかかってきました。

最後に、自分の居場所って、みなさんはありますか?

居場所。

私は、幸いにも家族がいて愛する人がいて生涯を通して学びたい事がある。

自分にとっては、その人といることや学んでいるときにいる場所が居場所です。

時には、このような番組を見て自分の人生を考えるのも自分の居場所を探すことになると思いました。

2010年6月 8日 (火)

ラジオって良いですよね。

タカラモノ~この声がなくなるまで~

      

買ったきっかけ:
ラジオで偶然の出会い。

感想:
ケツメイシ以来の自分自身のヒットですね。

一言で、もっといろんな曲を聴いてみたいと思わせてくれる歌詞です。

おすすめポイント:
一言、すべて。 笑

タカラモノ~この声がなくなるまで~

アーティスト:ナオト・インティライミ

タカラモノ~この声がなくなるまで~

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

twitter

  • Genteのつぶやき

Are you Alice?

  • Are you Alice?
無料ブログはココログ