釣り関係

2011年6月16日 (木)

今日からシフトチェンジ!!

先日の黒保根さんで打ちのめされた心を癒すべく・・・・

これから初秋にかけては渓流に行こうと思います♪

Dscn1688

去年、ちょっとだけ体験した渓流。

無邪気に何度もルアーを追う姿に癒されます。

Dscn1732


Dscn1737


あぁ・・・・釣り行きたいなぁ~!!!

2011年5月29日 (日)

どういう風になるのかものすごく楽しみですねぇ~

お久しぶりに更新となりますnote

もし、何度か目を運んでくださった方がいるとしたら本当に申し訳ありませんでしたcoldsweats01

そして、ありがとうございますsign03

行事がひと段落しまして、やっと自分の時間を持つことができましたcrying

今回は、ちょっと疲れましたねcatface

けど、こんなときにみなさんのブログを見たり動画を見たりすると

羨ましくもあり、

たま・・ごほんsign03

本当、釣りって良いですよねぇ~happy02

話を戻すと、

今回

自分今回頑張ったよね記念”

に新しい相棒と一緒に新しい領域に足を踏み入れることにしました。

それは・・・・・ネイティブsign03 

といっても、鮭や桜鱒ではなく鬼怒川や箱根、冬季釣り場さんに行こうかと。

あれsign02エリアはもう行かないのsign02

と色んな人から言われたんですが、昨年の尾瀬・柏倉などの経験を生かし梅雨明け以降kら夏場に向けてちょっと準備を進めたいと思います。

当然、冬季は2足のわらじで頑張りますsign03

その第一弾として、今回リールを新しくしたいと思います。

今使ってるのでもいいのですが、どうしてもミノーイングで一日振ってるのは辛いsign03

というわけではなく、ただ単純にスプーンのほうが合ってる。と考えた結果です。

エリア特有のTPOです。笑

新しいのにはかなり悩んでいるのですが、トラウトガレージのshigeさんや親切・丁寧に教えてくださるフォロー様方からのアドバイスなど色々考えています。

さてさて、自分は何を手にしているのでしょうかね・・・

ものすごいたのしみですねぇ~笑heart01

人事のようですが、自分のことです。笑

2011年4月28日 (木)

トラウトのDVDを持ってる人!!

どうも。 いまいち体調が優れずGWはゆっくりとしようと思います。

今回、ゆっくりすることと決めたのでトラウト関連のDVDってどんなのがあるんだろう・・・と思い、色々調べてみました。

そしたら、自分のブログが検索に引っかかってました。

ありがとうございます。これも、ブログを見てくださる方々のおかげです。

そのある日のブログ  では、ロデオクラフトさんやバスディの廣瀬さんのDVDを参考に・・

と書いていました。

さすが、メーカーを背負ってる方々です。 お話も上手く見せ所がうまい。

内容についてはぜひ、ご購入かレイクフォレストさんで現地レンタル(以前はレンタルできました。)してみてください♪

さて、今回は・・・

色々考えて、どうしようかな・・・と。

トラウト関係で・・・

エリア系は見たし・・・・

ミノーイング・・・

渓流デビューしたい・・・・

入門??・・・・

これだ。

飯田重祐氏の渓流ミノーイング   ←リンク先は動画になっております。

とても、分かりやすいとのレビューが多かったのと、もう一度自分のキャスティングを見直そうと思い今日ポチしました。

早くても、月曜とのことですが楽しみです。

みなさんは、トラウト関係のDVDどの作品がおススメですか??

2011年4月25日 (月)

潮目とエリアフィッシング

この頃、鱒類ならば何でも釣りたい衝動に駆られているGenteです。

桜鱒や鮭、渓流に本流・・・

どこでも入ってみたい。

とりわけ、大物に会いたい衝動に駆られている。

優先順位は、魚体の綺麗さ。>サイズ の順というのが現在の考え。

綺麗さは私たちがよりよく考えながら釣りをすれば、綺麗な魚体はキープできますよね。

しかし、サイズは中々私たちでは太刀打ちできません。

ですから、

大物が入っているというのが最低条件ですよね。

このサイトは2009年に村田基氏監修で作られたランキングです。

参考にしてみてください??
Title

引用:おススメする全国管理釣り場ランキング

他メーカーさんのインストラクターさんがいるところ。

雑誌で有名(裾野など)は除外されています。

さて、題名の方に内容を絡めて行こうと思います。

まず、結論から言うと・・・・

大物を狙うときの、

エリアフィッシングほど潮目を気にしないと

だめな釣りはないよ~!!!!!!!!

私の経験上、よほど平均アベレージが高いエリア(鹿島槍や那須LF等)以外はこの潮目で

大潮の時にでかいのが上がる。

これ・・・・意外と合ってると思います。

しかし・・・・

物証はありません!!

なぜなら、柿田川無くなっちゃったから。 

柿田川があったら、幾らでも物証を取れるのに・・といまさら思う今日この頃。

2011年3月23日 (水)

今年度の抱負

こんな時に抱負かよ。

ちょっと不謹慎じゃないの?

OK,もうそういう風に自分を正義の味方のように言うのは止めだ。

募金もした。

献血もした。

今、後やれることは節電

と・・・







sign03

買いました。

ロッド。

Logo_l
の1つの商品を。

エム・アイレはプラッキングの鬼

トラウトの鬼、サクラマスを追い続けているまさにカリスマであると・・・

色んなサイトに書いてあった。笑

実際に逢ったことないので、詳しいことは分かりません。

ですが、せっかくエム・アイレのロッドを何かの縁があって手に取ったのでその生き方に影響されてみようと思った。

今年は、ミノーイングを中心に生きるsign03

そして、大物を取るsign03

この2つを今年の抱負にします。

今年は、後ウエダ~を買えば冬季釣り場にも行ける。

魚野川や東北地域の渓流にも行ける。

東北の渓流に行って、その地にでご飯や宿を利用する。

これが、真の募金sign02と信じて。

さっそく、コーティングだ!!


2010年11月17日 (水)

オリカラのフックサイズ。

今回は、前回の予定とはちょっと違うネタを書いて欲しいという友人からのメールが来たので

まとめてみました。

そのネタとは、フック(針)のことです。

友人は、よく某オークションで落札したものを使ってオリジナルルアーを作っています。

特にスプーン

そりゃ・・もう、最初そいつの家に行ったときはそういう職業でしたっけ?

みたいな感じでしたから。

俺も、何度か試作品を試しに運転手にされたものです。

そんな矢先に、釣り場に行くときにこんな話題を振ってきました。

「フックのサイズなんだけど・・・このルアーを使うときはどのくらいがいいのかな? 」

「いまいちフッキングがうまくいかないんだよね。」と・・・

ほぉ・・・

フックにこだわるのは釣り人として最終形態になったも同意!!

よし!!明日の俺のブログ楽しみにしとけ!!

Middle_1198774308

と去り際に言い放ってやりました。

いま、ものずごく後悔しています。

まぁ、人生前向きに行かないとねsign03

まず、魚はいつだって大きな口を開けてルアーを捕食したり威嚇したりするわけではありません。

特に、今のエリアフィッシングは数を目的とするエリアさんが増えてきていますので余計に口の大きさは小さくなっていきます。

じゃぁ、小さいほうがいいよね? と思う人も居ると思います。

ですが、あまりにも小さいとフックが口に刺さりません。

なぜなら、魚は針ではなくルアーを食べようとしたり威嚇したりするのです。

ですから、基本丸呑みだったり・・・

横から掻っ攫っていったりと様々です。

なので・・あまりに小さいと丸のみされてそのまま出てくるという残念な結果になってしまいます。

では、どのくらいが理想なのか。

それは、ルアーの上にフックを真ん中に置いて重ねたときに赤丸部分がはみ出てるのが理想。 

409_1

以上 笑

大体、4番から10番まで使い分けていきます。

ちなみに、数字が少ないと針は大きくなります。

ちなみに、ルアーと針を仲介役のリング。

自分は、ここにもこだわりがあります。

ですが、これは企業秘密。

だって、これバラシたら怒られちゃうもん。 笑

大丈夫 たいした秘密じゃないから 

ウエイトチューンも書いてよと言われたんですが、こんな時間ですので・・

自分は明日も就活しないといけないので・・・こんな感じでお開きにしたいと思います。

これからも、釣り記事Genteをよろしくお願いします。

>>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

P.S 管理釣り場ブログ人気記事において何日かの間第1位にさせてもらいました。

Gente本人、大変びっくりしました。

これからも、皆様の意見やコメントを大切にしツイッターやブログを通して自分が感じていることを少しでも吐き出してそれが、誰かに何かしらのお役に立てたら書いた甲斐があると思います。

本当にありがとうございました。

これからもちょくちょくお酒を飲みながらや何かをしながらでかまいません。

おつまみ的存在で読んでいただけるのが理想です。 笑

2010年11月 4日 (木)

トラウトフィッシングを選んだ理由

ちょっと書いてみたくなったことを書いてみました。

なぜ、様々なジャンルがある釣り方の中で

なんでトラウトフィッシングなのか

というのを書いてみたいくなったので書いてみました。

まずは、魚の綺麗さですね

これは管理されている釣り場ならでは、だと思います。

実は私、トラウトフィッシングを本格的に始めてまだ、8ヶ月ぐらいです。

幼い頃から、釣りはしていました。

それはもう・・・あらゆるジャンルを経験しました。

その中でも、自分はトラウトフィッシングにのめり込んでいきました。

今では、ポンド系以外にも冬季釣り場さんにも何度か行きましたし、渓流を模した管理釣り場さんにも行きました。

もちろん、自分にとってトラウトの聖地、魚野川水流や北海道、NZにも将来は行きたいですね。

そういう場所では、魚はとても綺麗です。 色、鰭など季節や時期によって色が全く違うのも魅力のひとつですね。

次は、アングラーとして惹かれます

思うようにいかないこと。

魚が警戒して中々釣れないこと。

周りが釣れていない時、釣れた時のしてやったりというのも魅力ですね。笑

3つ目は、ロケーションですね

行くだけで楽しい場所っていうのが、人それぞれあると思うんです。

夢の国だったり、遊園地だったり、自然だったり

それぞれですよね。

自分にとって、それは自然の中でもトラウトがいる場所なんですよ。

だから、ロケーションにこだわって管理釣り場さんを選ぶし、

釣果だけを考えないようにしています。

大きさではなく、綺麗さが1番だと思っています。

4つ目はけして、釣り人の腕だけではなくて道具に助けられて釣りをするのは

とても楽しいです。

なぜなら、ふいに大物が掛かったら...

なんてこともあるので、道具と一体になれるのはトラウトフィッシングにとって重要だとも思います。

最後に、

魚と一体に成れたときに魚が釣れる気がするんです

俺は、今こういう風に思ってるんだけどお前はどう?

興味もった? ちょっと遊ばない?

みたいな・・・女性を口説いてる感じですね。 笑

言葉は通じなくても、ひとつの竿、リール、糸、ルアーを通して魚と会話をする。

これが、釣りを魅力だと思います。

もちろん、中々出会えない魚もいます。

ニジマスが多く居る中で、やまめや岩魚、アマゴ、ブラウントラウトなどを釣ると嬉しくなります。

もちろん、ニジマスも釣れれば嬉しいです。

長くなりましたが、最後にまとめたいと思います。

日常ではまったく味わえない別世界。

そこに自分がいて遊ばせてもらっている

その喜びは釣りをやってない人には分からないです。

これは、大げさかもしれませんが釣りにいけば行くほど、

心が豊かになっている気がします。

ただ釣りをするんじゃなくて、植物や小動物を見たりするんですね。

それに感動できる心は釣りを本格的にはじめる前は無かったですね。

ここまでくると、もうトラウトフィッシングは人生の一部ですね

これがないと自分ではないですね。

もしなかったら、自分の人生はつまらないものだと思います。

それぐらい、今も昔も未来もトラウトフィッシングは自分と共にあると思っています。

これからも、釣り記事Genteをよろしくお願いします。

>>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2010年11月 2日 (火)

安売りしてますよ!!

Genteです。

はじめまして、そしてまたお会いできて光栄でございますcatface

まっ、今回もお暇なときにふんわりとごらんいただけると幸いです。

今、エリアフィッシングはバーベキューや自然で癒されながら楽しむものやスポーツフィッシングとして確立されつつあります。

そして何より、気軽に釣りというものを楽しめるheart02ものへと進化していますね。

しかし、釣り人というのはある程度上手になると途端に偉そうになって行きます。

これは、もちろん私も例外ではありません。

嫁さんに言われて、ものずごく恥ずかしくなりそれ以来どんな人に対しても笑顔を忘れないようにしています。

そんな中で、初めて釣りをする人の質問というのに答えられるようになるもの釣りを広めるためには必要です。

今回は、つい先ほどタックルベリーという中古釣具店に立ち寄ったときの話です。

自分の最寄の駅には、サンスイ・上州屋。

離れたところに、キャスティング・ポイントという釣り道具屋さんがあります。

上州屋さんとキャスティングさんとポイントさんはダイワ資本ですから、ダイワ商品が安いですね。

ポイントさんは、海釣り関係が安いです。

サンスイさんは、数少ない海外の商品を扱っています。

で、今回のタックルベリーさんは中古屋さんです。

自分は、リールとロッド以外はここで調達してきます。

そんな中、今日タックルベリー都町店でなんと・・・

エリアルアー大安売りをしています!!!!!!!!!


大きな地図で見る

クランクは、ディープが主体ですがいい色残ってますよ!!!

スプーンは、中古ですから色々品定めしてください。

初めて購入する方は、できるだけ同じ形を選ぶとvery GOOD です!!

ぜひ、仕事帰りに立ち寄ってみてください!!

帰りは、タックルベリーとマクドナルドで決定!!

次回こそ、釣具屋さんって入りづらいですよね。

なので、私が実際に釣具屋さんに行ってどんな釣具屋さんなら初めて行っても安心して買い物できるのかを検証してしてみます。

これからも、釣り記事Genteをよろしくお願いします。

>>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2010年10月25日 (月)

カラーローテーション クランク編 初めて釣りをする方向け。

Genteです。

はじめまして、そしてまたお会いできて光栄でございますcatface

まっ、今回もお暇なときにふんわりとごらんいただけると幸いです。

今、エリアフィッシングはバーベキューや自然で癒されながら楽しむものやスポーツフィッシングとして確立されつつあります。

そして何より、気軽に釣りというものを楽しめるheart02ものへと進化していますね。

しかし、釣り人というのはある程度上手になると途端に偉そうになって行きます。

これは、もちろん私も例外ではありません。

嫁さんに言われて、ものずごく恥ずかしくなりそれ以来どんな人に対しても笑顔を忘れないようにしています。

そんな中で、初めて釣りをする人の質問というのに答えられるようになるもの釣りを広めるためには必要です。

そこで今回は、カラーローテーションのお話でございます。

スプーンといわれる金属の板のお話ではないく、前回同様クランクのお話になります。

私がまだ高校生のときには、クランクがエリア(管理釣り場)ではまだ浸透していませんでした

ですが、柿田川FSの一部のお客様が家族で爆釣をしているところから徐々に始まっていき、

今や釣れないときの最後の切り札となっている人も居ると思います。

そこで、クランクを使ってローテーションを考えていきます。

まずは塗装されている色で分けます。

濃い薄いか

前回、おススメしたカニミソクロレラという色とオレンジピンク・白・レモンカラシといわれるのに分けます。

基本的には、魚の形をしているのですが...

濃い色(カニミソ・クロレラ)は、ペレットと言われる魚が成長するための餌を模した物になります。

一方、薄い、淡い色は水中などでぼやけて魚には見えると言われており水中を泳がせて魚を釣るというイメージです。

さらに、色にはゴールドシルバーがありますよね。

それは、何度も何度もオラッっと突っついてくる時に使います。

ゴールドは、曇っているとき

シルバーは晴れているときに使います。

あと、クランクには全部色が塗装されていないものがあります。

それは、ゴーストといわれています。 

それは、水面に浮かばせて使うのがセオリーなのですが例外があります。

それは、透明なものと濁ってる感じに見えるものです。

これは、ボトムがメインとなります。

意外と透明なものはみなさん、オリジナルを作るのに買われる方が多いですが

意外と、ボトムをむっくり引いてくるとガッツンと来ますよ。

これからを踏まえて考えると…経験も含めまして。笑

最初は、カラシからスタートです。

そのあと、カニミソストロベリーシェイクオレンジ

と流れていき透明とゴーストを混ぜていくと楽しめるのではないでしょうか。

人によって分け方から違いがあるので、

できれば同じメーカー同じ種類のもので色違いをそろえる

のがおススメです。

この秋初めて釣りを深くやってみたいって言う方がいましたら、参考にしてください。

次回は、釣具屋さんって入りづらいですよね。

なので、私が実際に釣具屋さんに行ってどんな釣具屋さんなら初めて行っても安心して買い物できるのかを検証してしてみます。

これからも、釣り記事Genteをよろしくお願いします。

>>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2010年9月25日 (土)

楽しいねぇ!!!って思うのが大事

渓流で本シーズンが終わると、トラウト界の釣りはサーモ

そして、エリアフィッシングへ次々に本シーズンが開幕していく。

トラウト界は、今は新商品のイベントが各地で始まっている。

ところで、エリアフィッシンってどんな世界なのだろう。

興味を持ってくれる方も増える時期だと思う。

成熟期を迎えたといわれるエリアフィッシング

自分のスタイルを確かめる人もいるでしょう。

数釣り、大物・・・ボトム、縦、プラグ・・・・

様々なスタイル。

だけど、根本的なところを考えたい。

りってなんて楽しんだろうsign03

ってことです。

魚って、

かっこよくて

強くて

綺麗で

ワクワクしますよね

ビクビクってアタリがあると、おぉsign02ってなるし

バラすと、うわぁ~wobblyってなるし

そばにいる人たちと釣りを通して仲良くなれたり

ものすごいビックな魚とのやり取りなんて身体が躍動しちゃって

思ったことを素直に感じ、必死になって、

そりゃ~もう・・・・happy02

色んな釣りをしてもらいたいです。

餌釣り、ルアー、フライ、テンカラ・・・

もう、なんでも良いんです

道具がないし、仲間内で釣りする人がいないからと諦めている方。

エリアフィッシングの現場の多くは、道具がレンタルできます。

インストラクターの方がいます。

場所によっては、1時間、2時間という短時間のチケットも売っている場所もあります。

餌釣りから、ちょっとだけ違う釣りを体験してみませんか?

きっと、経験したことがない感動に出会えると思います。

一回体験したら、もうハマルコト間違いなしnote

ぜひ、釣りを体験してみてください。

そして、釣った魚はもって帰って食べましょう 

エリアフィッシングは、管理されている釣り場さんです。

魚、水質などをきちんと管理していますので、安心です。

管理人さんに、持ち帰り方や料理の仕方を教えてもらい

食べてみてくださいsign03

私のお勧めは、しゃぶしゃぶですsign03

これからも、釣り記事Genteをよろしくお願いします。</p>

<

>>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

twitter

  • Genteのつぶやき

Are you Alice?

  • Are you Alice?
無料ブログはココログ