管理釣り場釣行記

2011年6月15日 (水)

ミノーイングにはきつい時期なのかな・・・

久しぶりのエリア釣行。

前日にトラウトガレージさんで、店長さんとshigeさんとの会話で釣り熱が再燃焼!!

行くぜ!! と気合を入れて行った先はここ。

Cimg0027

千葉から3時間ぐらいですかね。 桐生ICからの下道が長いのがネックですが・・・尾瀬に行くと思えば楽チンです。笑

朝、7時30分ぐらいに到着。

昼ごはんの予約をし・・さて・・・と思い、ご主人と談笑。

Cimg0029

(モツ煮定食が本当に上手い・・・)

なんと、ここのお客様は50cmぐらいだったらリリースしてしまうそうで・・・

ポンドにはそんなリリースされたお魚さんがいて、大きいのを放流したくてもできないそうです。

困ったもんです。

Cimg0030Cimg0032


Cimg0031



ここの特徴は、50cm以上のレインボーと20cm~の山女と岩魚が棲み分けしていてるところかな・・・と勝手に思ってる。

レインボーは50cm以下はいない!!って言っても過言ではないですね。

では・・・魚の画像をと思ったんですが・・・本日、ビックサイズなし!!でございます。

1匹、バラシしたのを始まりに怒涛のチェイスなし。 持っている知識・道具を総動員してもなんもなし。

心が折れました・・・・

あぁ・・ここもミノーイングきびし・・・

いや、俺の実力ってこんなもんだ。

よ~し・・・・

動画を見てイメトレだぁ~!!!!!!!

Cimg0034


帰りのSAでの夕日に癒されたなぁ・・・・

2011年6月 6日 (月)

開成FSへ

みなさん。

日頃のストレスはちゃんと感じていますか?

何でも感じられたり、認識できれば色んな対処法があるこの時代

何もしないよりもっと、良い時間を過ごせるかもしれませんよ。

というわけで、ストレスを感じまくっていた日々からの脱却を図り

行って来ました。開成FSさん。

今回は文字だけですが・・・

土日休みとなった今、朝から並んでいる人たちを見ると平日休みの頃が懐かしくなります。

ですが自分は、ウロウロするタイプなのであまり順番とか関係ありません。 笑

というわけで6:30頃に釣行スタート!!

結果、3匹!!

大きいのが・・・笑

イワナ系がまったく釣れず、ちょっと寂しかったです。 あの愛くるしい(小型はね・・・)顔が見たかった。

しかし、ものすごく久しぶりの釣りは満足です。

ですが、もう・・・ミノーイングの奥深さと迷宮にはまり抜け出せない状態です。

早いのかな? それとも、とめるの? 食わせと寄せるときのアクション・スピードの違いって??

今、この瞬間って自分としては何を目的にしてるの?? 

だぁ~!!!

今日から新入社員候補が実習に来たり、新しいこと始まるのに・・・

トラウトガレージのミノーイング講習受けたいよ~!!!笑

2011年4月24日 (日)

茨城のエリアさんに行ってきました。

茨城のエリアさんに行ってきました。

金曜日に休みをもらったので茨城のエリアさん、ビックロックさんに行ってきました。

今回は、久しぶりの釣行というのと新しく相棒になりました

エムアイレのロッドをより自分の考えに合ったように動かせるようになりたくて来ました。

途中、通行止めがあり焦りましたがナビを信じ何とか到着。

雰囲気はとても良いですね。 思ったよりも規模が小さかったですが施設はとても綺麗で好印象です。

Dscn2787 Dscn2785_2 Dscn2786_2

池の様子を撮ってきました。

さすがに人がいません。

この池以外にももう1つあり、どちらに入ても大物が入っており数釣りを楽しみながら大物にも出会える素晴しいところです。

管理人さんも若く、すごく笑顔が素敵な方です。

ではこの日の釣行について~

サイズは中々伸ばせませんでしたね。

Dscn2790 Dscn2791

写真は、この日最高の45センチでした。 スチールヘッド!?と思うぐらい細長く、綺麗な魚対でした。

撮影に耐えてくれてありがとう。

一日K-1などで表層をうまく誘い出すと面白いほどチェイスがあり興奮が止まりません。

この日は、少しスプーンをやったんですが簡単に釣れすぎて・・・笑

夕方、終わり10分前に弟がムカイ社さんから発売されているアンフェアーで爆釣させまして表層から30センチ辺りを引っ張れるものを持っていれば一日楽しめると思いました。

 

それにしても、弟がはまり始めるとずっと釣り続けるので軽くジェラシーです。笑

今回から、こういう画像も撮っていこうと思い撮ってみました。

Dscn2793_2  

こういう写真好きです。笑 

そして、今回からタックルを書いていきます。

みなさんの購買意欲を向上させられればと思います。笑

ROD:M AIRE TB-56L もう廃盤モデルですが、サンスイさんやトラウトガレージさんにはまだあるようです。
REEL:EXIST 2506  
LINE:フロロ 4lb
使用ルアー:シーレーベルコンプ1.5g 
スミス DDパニッシュ K-165等

 

2010年12月26日 (日)

白河フォレストスプリングス

Genteです。

はじめまして、そしてまたお会いできて光栄でございますcatface

まっ、今回もお暇なときにふんわりとごらんいただけると幸いです。

今回、訪れたのは白河フォレストスプリングスさんです。

心配された、道路の凍結は回避できました。

ですが、その回避には大いなる犠牲を伴う結果に・・・・

そのショックでちょっとブログ更新する気力が・・・

ということで、文章が短くなると思います。

朝一、オープン前に到着しゆったりと準備に取り掛かります。

昇龍のEVAグリップが白河の寒さを和らげてくれます。

(本来EVAグリップはそういう用途ではないはず・・・笑)

腰と背中にほっかいろを使わないと寒くて寒くて・・・

と言いながら、ファーストポンドで久しぶりの魚との会話を楽しんでいきます。

本当にここの魚はほかと違って楽しいです。

タックルベリーさんの管理釣り場もここと同じ種が入っているとのことです。

ぜひ、全国的にも有名な林養殖場の魚の引きと魚の美味さを体感してください。

病み付きになりますよsign03

昇龍は、ゆーじんさんのアドバイスとおりのロッドでした。

自分の感想としては、クランクと2g前後のスプーンを使うには素晴しい感度と粘りと距離がでますね。

竿全体で魚をいなしていく感じが自分としては大満足ですね。

ゆーじんさんのブログを見てよかったです!!笑

話はちょっと変わりますが。

今、自分はエリアミノーイングを中心に楽しんでいます。

今月のアングリングファンに大ファンである

トラウトガレージさんの重田さんが

特集されていますのでぜひあのテクニックと笑顔には本当にやられます!! 笑

順調にいっていった時間に急に神様のいたずらが。

事件がおきました。

それは・・・・・プレッソティプが!!

ティップが!!!!!!!!!!!!1

折れた。

キャスティングした際に、まっ二つ。

もう・・ショックで・・・

とんだクリスマスプレゼントですよ。

まっ、この一年の垢や憑き物を落としたとして前向きにいきます。

けど・・・けど・・

誰か~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

64L-SVFのティップを譲ってください!!

金額は相談ということで・・・

情報求む。

今日のところはこの辺りで。

あぁ・・・・

交換であの金額だったら、中古でロッド2本買えちゃうよ!!!!!

※写真等は、後日再度アップした際に付けさせていただきます。

ブルックトラウトのビックサイズを撮りました。

上手に写ってるといいのですが。

2010年11月18日 (木)

釣行予告

やってみたかった・・・

ただそれだけです。

来週の月曜日に雪が大丈夫なら、日本イワナセンターさんに初釣行してみたいと思います。

嫁も一緒なので目立つと思います。

もし、お近くに来られる方がいらっしゃったらお声を掛けてもらえると嬉しいです。

2010年10月19日 (火)

ルアーにカラーがある理由 初めて釣りをする人へ。

Genteです。

はじめまして、そしてまたお会いできて光栄でございますcatface

まっ、今回もお暇なときにふんわりとごらんいただけると幸いです。

今、エリアフィッシングはバーベキューや自然で癒されながら楽しむものやスポーツフィッシングとして確立されつつあります。

そして何より、気軽に釣りというものを楽しめるheart02ものへと進化していますね。

しかし、釣り人というのはある程度上手になると途端に偉そうになって行きます。

これは、もちろん私も例外ではありません。

嫁さんに言われて、ものずごく恥ずかしくなりそれ以来どんな人に対しても笑顔を忘れないようにしています。

そんな中で、初めて釣りをする人の質問というのに答えられるようになるもの釣りを広めるためには必要です。

そこで今回は、ルアーにカラーがある理由についてです。happy02

メールや釣りの休憩中など質問されることがこのごろ増えてきました。

なぜ、私に聞くの?と思っているのですが。笑

それも、釣りに携わっている私としてはものすごく嬉しいことです。

ありがとうございます。

さて、カラーがある理由ですが。

簡単に言ってしまうと・・・

釣ってて同じのを投げているのは飽きてしまうんですgawk

魚も釣り人も。

魚からしたら、また変な色の良く分からないのが来た。怪しいから近寄らないで置こう。ってことになります。

ですが、色んなカラーがあればこの色は?happy02あの色は?bearing

と考えられるようになりますよね。

魚も、なんだあれは?と思って、近寄ってきます。そして、手の変わりに口を使って確認するんですね。

そこに針が口に刺さり釣れるというわけです。

なので、色んなカラーがあるんです。

と、釣りが初めての人には説明します。

余談になりますが、初めて釣りをする人、特にエリアフィッシングをする人にはクランクをつけます。

クランクって何?

Coron3 Babyhickory9 Henojifighter11 Maimai16

こんな感じの、魚をモチーフにしたルアーといわれるものです。

これは浮きますので、初めてでも簡単に操作できます。

みなさん、平然とやってますがエリアルアーっていうのは

着水時と動き始めが一番釣れるんです

当然ですよね。 餌は水面よりも上からやってくることが多いわけですから。もちろん、プランクトンなども食べているとは思いますが・・・

ですが、スプーンなどの金属板は沈んでいきます。さらに、アタリが小さいことが多くなっています。

ですが、クランクはガッツンsign03やガッバsign03ときてロッドがギュ~ンsign03と曲がります。

楽しいですね。笑

なので、クランクを投げてもらいます。

話を戻しますね。

初めての人にも、もっと釣りを上手くなって好きになってもらいたいので次の段階を説明します。

管理釣り場さんによって、施設の状態、池の状態、コンクリートなのか土を掘ったのか色々あります。

そこに住む魚が好む色というのがあります。

私が唯一どんな場所でも最低1匹は釣れると自信をもって言えるのが

カニミソ色です。

あと、ストローベリーシェイク

ですね。

この秋初めて釣りを深くやってみたいって言う方がいましたら、参考にしてください。

次回は、カラーローテンションという分野を話してみたいと思います。

これからも、釣り記事Genteをよろしくお願いします。

>>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2010年10月16日 (土)

チェシャ猫と俺とアングラーズエリアフック

Genteです。

はじめまして、そしてまたお会いできて光栄でございますcatface

まっ、今回もお暇なときにふんわりとごらんいただけると幸いです。

今回、訪れたのはアングラーズエリアフックさんです。

時間は、オープン6時に到着

途中、ここはどこ?

本当にここにあるの?

フィッシングエリア・ほのぼの以来です。

この感情は。

ってことは、癒されること間違いなしなんて思いながら朝焼けの道路を飛ばしまくってます。

ここは、赤城

某走り屋漫画メインキャラのホーム

アウトインアウトでコーナーを攻めていたら着きました。

Dscn2215_2 Dscn2214

Dscn2213_2 Dscn2218

(写真、右下の時間は無視してください。)

池の大きさは、ウォルトンや白河セカンドぐらいかな。

大物エリアと数釣りエリアの2つがあり、大物は30センチ前後から

数釣りは、20センチ前後からですかね。

鰭は完璧。

 病気や今の時期特有の傷はここにいる猫ちゃんcatに狩られているので見ませんでした。coldsweats02

大物エリアからスタートして朝から、ぽつぽつ釣れますが真ん中か流れがあるところにばっちし固まっているので狙い方はシンプルだと思います。

数釣りは、満遍なく散っていてライズもきちんとあります。

ご飯は、出前かラップ麺。

トイレは簡易的和式で女性はまず無理でしょう。

多分。

ロッジは、ネコさんの家といっても過言ではないような・・・sweat01

攻め方は、表層にいることが多いようでエリア用クランクが良いのではないかと思います。

きちんと、バーニングでスプーンでもアタックしてきますのでお試しを。

あたりは、朝はピンク。昼は、ムラサキ、夕方は、シルエット系がアタリが多かったです。

さてここは、ご当地猫アングラーGenteの中で一番の気になっていた場所。

朝一で、お伺いしたらすごい数の猫ちゃんが!!!!

か・・・・・・heart04

かっ・・・・・・heart02

かわいい・・・・heart01

着て良かった。

がっ、

午前中、池を一周しフライを持ってくれば良かったと何度も思いました。crying

けど、ポツポツ釣れるのですがまったく釣れない時間帯もありネコさんもどこかへ行ってしまい、ふて腐れていました。

そこで、気分転換と眠気解消と水分不足を解消するために自販へ。

ペプシが100円sign03

ラッキーgoodと思いつつぐびぐび飲むところを探していると一匹の猫さんが。

完全に寝ていました。

あまりにも可愛かったので、横でウトウト。

けど、ここで寝るとクローズまで寝てしまいそうなので

ネコさんに悪いけど遊ぶことに。

オーナーさんに持って帰って良いよshineと言われた時は、思わずもって帰ろうかと本当に考えてしまいました。

そのネコさんがくしゃみをしていたので寒いの?

なら、ネックウォーマー着る?

Dscn2224

着せました。heart04

可愛い・・・heart04

本当の名前も教えてもらったのですが、勝手にチェシャ猫と命名。

このチェシャ猫をモデルに写真を撮りました。

Dscn2204_2

あの魚食べたいんだけど・・・釣ってくれるsign02

Dscn2209_2

こっち来たよ。 ほら、あの魚だよ

Dscn2206

獲れないかな・・・

Dscn2205_2

あっち行っちゃう・・・・

Dscn2212_2

釣ってくれるまで動かないからsign03

以上、写真とタイトルでした。catface

えっ魚の写真sign02

無いですsign03 笑

いらないでしょbleah 笑

ただ、ここの大物は本当に大物です。

なぜなら、大物エリアで5個もルアーを持ってかれました。crying

初めての経験です。

渓流用の5gルアーも1個。

一匹は、ジャンプしてくれたのですが鹿島槍サイズに思わず武者震いです。

平均アベレージはそこそこなのですが、2.5lbじゃ話にならない大物まで入っているとは考えもしませんでした。

すそのは、2.5lbでもいけるのに・・・gawk

時間になり、片づけをしながらもう次回の釣行先と今日の反省を考えていました。

大体、自分が気に入った場所には2回目に彼女を連れてくるのですがひとつ問題が。

それは、トイレです。

柿田が最低レベルということでした。

そのレベルにはとても、とても届きそうになかったので断念。bearing

もしかしたら、私の確認不足で外にあるトイレ以外にもあるのかもしれません。

その場合は、確認が取れ次第訂正したいと思います。

ですが、それ以外は私としては癒しエリアの1つになりました。

トイレが改善してくれれば、間違いなく常連になること間違いなしですsign03

オーナーさん、水周りにお金がかかるのは知ってますが改善をお願いしますsign03

なんて。note

これからも、釣り記事Genteをよろしくお願いします。

>>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2010年10月13日 (水)

次回釣行予定場所

Genteです。

はじめまして、そしてまたお会いできて光栄でございますcatface

まっ、今回もお暇なときにふんわりとごらんいただけると幸いですnote

前回の更新からかなりの時間がたってしまいました。

その間、白河、小菅と行っていましたがブログにアップする写真を撮り忘れたり

撮らなかったりでアップしませんでした。

2箇所ともすばらしい場所でしたよcoldsweats02

特に、小菅は近くて雰囲気もよくすばらしい場所でしたgood

それで、今回職が変わることが決定したので(休日が平日から土日へ)

生涯!?最後の平日釣行へと行きたいと思います。

そこは、アングラーズエリアHOOKでございます。

釣行日は、14日木曜日、朝から行きます

なぜここなのか?

それは、5時半からネットで知り合った友人と会う約束をしたから。

せっかく行くなら、朝から釣りしたい。

というわがままを聞いてもらい決行することに。

今回は、デジカメをバッチし持っていくので色々考えて撮ってきたいと思います。

ここは、赤城山のふもとですのでエリアさんがビッシリ。

黒保根さん、赤城FF、白山、中之沢などなど・・・

けど、ここに?というのは分かります。

なぜここなのか。

理由はひとつ。

猫さんがいるからcat

以上です。

たくさん、いるらしい・・・

ご当地猫ハンターsign02のGenteとしては、まさに聖地。

がっつり遊んでくるぜsign03

もし、このブログを読んでHOOKに来られる方がいらっしゃたら

よろしくお願いいたします。

それでは、

これからも、釣り記事Genteをよろしくお願いします。

>>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2010年9月13日 (月)

沖かレットか。in すその下池

このシリーズは、釣りバカを超えるただのバカが1ヶ月の我慢の末、台風の最中に釣りをしているお話です。

そのため、あまり写真がないです。 

俺は、魚や釣りをする場所が見たいんだよsign03

文字だけじゃ、飽きて最後まで読めないよgawk。という方。

我慢せずに、戻るアイコンを押してください

では・・

午後になり、下池に行く前にtyphoon横殴りに私を虐めてきますcrying

ですが、日頃林さんや湖森のナイターで横殴りの雷thunderの中釣りをしている私にとっては・・

いや、きつい。

正直きついよ。

だって、前見えないもんcoldsweats01

けど、釣れるんだもんcoldsweats02

Shitanoike

BとCの間に新しいインレットができていて、そこにはすごい魚の数。

そこでは、縦釣りというものをしてみたり。

沖のボトムで、イトウさんと格闘してみたり

なんだかんだで、心が折れる4時まで40は釣りました。

Dscn1975

このくらいのサイズが大きいほうですした。

手寸法で60センチでした。

もっと、大きいサイズも居ると思います。

みなさんに質問をしたいのですが・・・

心が折れたのはルアーを持ってかれたからなんですが、

もう少しってところで、ラインごといっちゃってたんですね。

その姿を確認したんですが、すそのに1mを越すレインボーがいるっていったら信じます!?

多分、あれはレインボーだと思うんですけど・・・

顔が小さかったので。

かかった場所は、沖のボトム

3本くいの真ん中に、ノアの2.6g を投げてボトムを狙ってたらかかったんですよ。

雨で正確には確認してないので、いますとは言えないんですけど・・・

情報求むsign03 笑

次回は、ニジマス料理のご紹介です。

これからも、釣り記事Genteをよろしくお願いします。

>>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ

2010年9月 9日 (木)

ぅ~ん・・・上池編 (in すそのFP)

このシリーズは、釣りバカを超えるただのバカが1ヶ月の我慢の末、台風の最中に釣りをしているお話です。

そのため、あまり写真がないです。 

俺は、魚や釣りをする場所が見たいんだよsign03

文字だけじゃ、飽きて最後まで読めないよgawk。という方。

我慢せずに、戻るアイコンを押してください

では・・

Dscn1962 Dscn1963 Dscn1964 Dscn1965

いろんなブログからの情報で、魚が居る場所が変わったとのことですが・・・

確かに、近くには居ませんね。 

居るとしたら・・・・B・E・Fです。 ここは、流れの都合上どこのエリアさんでもたまっています。

Uenoike

この画像は、Link_areyakoreya さんからお借りしたものになります。

自分の一番は、Inの↑から見ると分かると思います。

岩が横に2つ並んでいるところか、その左に1つ岩があります。

そこには、大型や数釣りのポイントになっていていますので、

すそのFPさんに、この本シーズンに遠征を考えている人の参考になればと思います。

ルアー常連さんは、E・F・Hに入ることが多いようです。

ちなみに、CとDの間はフライ禁止になりましたのでネイティブのシーズンオフで・・

という方はおとづれる際にご注意ください。

今回からは、午前・午後と自分なりに釣れたときの状況を攻略法として紹介していきます。

午前中の攻略!?方法

  1. 黄・黒色の2g前後でカウントしながら3つ数えると、落としているときに衝動的に食べてきます。

   (このとき、ラインはちゃんと張った状態でルアーを水中に落としていきます。)

  1. 黄色を中心とした橙などです。 ボトムまで落としてもちゃんと口を使ってきます。
  2. プラグは、波があるためほっとくのが一番釣れます。

この3つで、大体魚が遊んでくれました。

ここで、昼食まで遊んでいました。

午後は、さらに悪天候が予想される中サイトで大物を狙っていきます。

釣り仲間を増やそうということで、初めての方でも分かるように・・・していきたいと思っています。

分かりづらい箇所がありましたら、コメントなどで質問して頂けるとブログも活性化しますのでよろしくお願いします。

もし、俺ここ常連だから攻略方法知ってるよ~って方は、コメントの質問内容にも答えてもらってかまいません。

理想は、やほ~知恵袋です 笑

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

twitter

  • Genteのつぶやき

Are you Alice?

  • Are you Alice?
無料ブログはココログ