« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月29日 (水)

超一流と一流・・・そして二流。

年の瀬に、年賀状などを書きながら相手を思うのは日本人だけなのでしょうか。

調べても良いのですが、こういうのをはっきりさせないのも長生きの秘訣。 笑

今は、メールというものができデコレーションというのもできると。

大変すばらしい技術ができていますね。

私は、未だにデコレーションメール・・・

デコメを使ったことがありません。

必要なことは電話や直接相手を見て聞いて話てしまうアナログなやつであります。

時には利用され、時には欺かれ人を信じられない日々が続きました。

そんな日々でもあっ・・・・・・・・・・・という間に過ぎていきます。

あれだけ心踊った、目の前の釣行やイベント、テストテストの毎日が懐かしく思えます。

さて、今年もあと少しとなりました。

釣り納めの後は元旦。

そして、釣り始め。

みなさん、少しでも釣りという文化を広めていきましょう。

そして、マナーを守りましょう。

そこで、提案があります。

携帯灰皿ってありますよね。

その中に、スナップやルアー、ラインとラインを結んだときに余るところを入れていきます。

これで、本来ラインが落ちるはずだった釣り場は少し綺麗になっているはず。

もちろん、気づいたゴミは指定の場所に捨てます。

綺麗な釣り場は、釣り人が造るのです。

浜辺も。海も。川も。管理釣り場も。池も。沼も。全部・・・・

あと、釣れない事を棚に挙げて、他人に当り散らすのは止めましょうね。

気づいてない人。

いますよ。

だって、俺がそうでしたから。

人に言われて、直せる人が二流。

人に言われて、直して、人を注意できるようになるまで一流。

人に言われて、直して、人を注意できるようになって、

人に慕われるようになったら超一流。

って言うじゃないですか。

誰だって、超一流になれるのが釣りという分野なんです。

そうでしょ?

たくさん釣れる人が、一流とは言われません。

ましてや、超一流なんて・・・

なぜなら、そのたくさん釣っている人がタバコの灰を水の中に落としてしまったら・・・

そのタバコの灰を森に落としたら、

もう、そこには生き物が住めなくなる可能性を自分で広げているのですから。

魚を無下に扱い、死に至らしめたら。

その人はもう、釣り人ではなく成金なのですよ。

これはあくまでもひとつの考えです。

気分を害されるようなことが合っても、私には非がありません。

ゆえに、誹謗中傷も覚悟のうえです。

2つ目に、魚をもっと知って欲しい。

海水と淡水は、違うんだから同じように扱ったらいかんよ。

淡水でも、魚種によって違うんだから。

リリーサーも良いけど、たまにはネットでゆっくり休ませて上げてください。

雑に扱わないでください。

お願いします。

できれば、話しかけてあげてください。

またね。

大きくなるんよ。

元気でね。

こんな一言。

掛けてください。

お願いします。

せっかくあなたの言葉に答えてくれたのですから。

いつまでもどこでも。

感謝の心は忘れてはいけません。

自分の言葉に答えてくれた相手を、労わってください。

気遣ってください。

お願いします。

これが、この一年で私が釣りを通して学んだことです。

2010年12月26日 (日)

白河フォレストスプリングス

Genteです。

はじめまして、そしてまたお会いできて光栄でございますcatface

まっ、今回もお暇なときにふんわりとごらんいただけると幸いです。

今回、訪れたのは白河フォレストスプリングスさんです。

心配された、道路の凍結は回避できました。

ですが、その回避には大いなる犠牲を伴う結果に・・・・

そのショックでちょっとブログ更新する気力が・・・

ということで、文章が短くなると思います。

朝一、オープン前に到着しゆったりと準備に取り掛かります。

昇龍のEVAグリップが白河の寒さを和らげてくれます。

(本来EVAグリップはそういう用途ではないはず・・・笑)

腰と背中にほっかいろを使わないと寒くて寒くて・・・

と言いながら、ファーストポンドで久しぶりの魚との会話を楽しんでいきます。

本当にここの魚はほかと違って楽しいです。

タックルベリーさんの管理釣り場もここと同じ種が入っているとのことです。

ぜひ、全国的にも有名な林養殖場の魚の引きと魚の美味さを体感してください。

病み付きになりますよsign03

昇龍は、ゆーじんさんのアドバイスとおりのロッドでした。

自分の感想としては、クランクと2g前後のスプーンを使うには素晴しい感度と粘りと距離がでますね。

竿全体で魚をいなしていく感じが自分としては大満足ですね。

ゆーじんさんのブログを見てよかったです!!笑

話はちょっと変わりますが。

今、自分はエリアミノーイングを中心に楽しんでいます。

今月のアングリングファンに大ファンである

トラウトガレージさんの重田さんが

特集されていますのでぜひあのテクニックと笑顔には本当にやられます!! 笑

順調にいっていった時間に急に神様のいたずらが。

事件がおきました。

それは・・・・・プレッソティプが!!

ティップが!!!!!!!!!!!!1

折れた。

キャスティングした際に、まっ二つ。

もう・・ショックで・・・

とんだクリスマスプレゼントですよ。

まっ、この一年の垢や憑き物を落としたとして前向きにいきます。

けど・・・けど・・

誰か~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

64L-SVFのティップを譲ってください!!

金額は相談ということで・・・

情報求む。

今日のところはこの辺りで。

あぁ・・・・

交換であの金額だったら、中古でロッド2本買えちゃうよ!!!!!

※写真等は、後日再度アップした際に付けさせていただきます。

ブルックトラウトのビックサイズを撮りました。

上手に写ってるといいのですが。

2010年12月22日 (水)

お久しぶりでございます。

みなさま、こんにちは。

こんばんは。

はじめまして。 Genteと申します。

やっと・・・

やっと・・・

ブログを書けるまで回復しました。

人生の終わりを見てきました。

ですが、ここまで回復しました。

治療の最中にある物語を読みました。

その物語はある男性の祖母が亡くなったので、急いで帰省し列車に乗っている場面から始まる。

列車に乗って、転寝をしていたら目の前には知らない男。

その男が大事そうにもっているひとつの匣。

男は、匣に優しく話しかけている。

どこからとも無く、聞こえた女性の声。

男性は、あたりを見渡すが・・・

そうしている内に、もう一度同じ声。

男が呟く。

「あなたにも聞こえましたか・・・・」

大事そうに抱えていた匣が観音開きにゆっくり開く。

そこには、この世の存在するとは思えぬものが存在していた。


この物語の続きは・・・また機会がありましたらと致しましょう。

さて、この時期釣りブログを作成している方は釣り納めをどうしようかと頭を悩ますところ。

そんな季節の流れも私は乗っています。

明日、白河に行ってきます。

道路はまだ大丈夫そう。

なので、カップル券を利用して行ってきます。

みなさんも、釣り納めしましょう!!!

そして、釣り始めも頑張っていきましょう!!!





2010年12月 1日 (水)

おっしゃぁ~!!!!!!!!!!!!!

生きてます。

あの過去以来、ブログどころかメールチェックすらしませんでした。

生きてるんだか、死んでるんだか分からない状態ですいません。

釣りは・・・・していません。

ですが、相棒は増えました。

昇龍です。

今の相棒、64Lはオートフッキング機能を持っているので

自分から主導権を狩って行こうかと。

八千代のタックルベリーで安かったので。

衝動買いってやつです。

もし、このブログを見て・・・

あっ、俺が売ったのだという方がいらっしたら

大切に使わせて頂きます。

お売りいただいて、ありがとうございます。

もう、ロッドはコーティング済みで一段と綺麗になりました。

これから、大切に使わせて頂きますので安心して新しいロッドを購入してください。笑

これからも、釣り記事Genteをよろしくお願いします。

ゆーじんさん、すいません。

イワナセンター・・・・

見学だけになっちゃいました。

魚は、ウォルトンの小さめとアルビノドナルドソンが数匹という感じです。

夏に表層の釣りをするにはとてもいい場所みたいです。

あと、レイクフォレストは一時期の魚影から少なくなりテクニカルな場所になりました。

一日釣行すると、多分午後はだれて来そうです。

遠征をお考えでしたら、冬は東名方面をおススメします。

いつか、ブログをご覧になってくださった方とも友釣りしたいですね!!

運転は自分がしますから、気軽にガソリン代と高速代を割り勘しましょう 笑

それでは。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

twitter

  • Genteのつぶやき

Are you Alice?

  • Are you Alice?
無料ブログはココログ