« ふぅ。 | トップページ | 釣行予告 »

2010年11月17日 (水)

オリカラのフックサイズ。

今回は、前回の予定とはちょっと違うネタを書いて欲しいという友人からのメールが来たので

まとめてみました。

そのネタとは、フック(針)のことです。

友人は、よく某オークションで落札したものを使ってオリジナルルアーを作っています。

特にスプーン

そりゃ・・もう、最初そいつの家に行ったときはそういう職業でしたっけ?

みたいな感じでしたから。

俺も、何度か試作品を試しに運転手にされたものです。

そんな矢先に、釣り場に行くときにこんな話題を振ってきました。

「フックのサイズなんだけど・・・このルアーを使うときはどのくらいがいいのかな? 」

「いまいちフッキングがうまくいかないんだよね。」と・・・

ほぉ・・・

フックにこだわるのは釣り人として最終形態になったも同意!!

よし!!明日の俺のブログ楽しみにしとけ!!

Middle_1198774308

と去り際に言い放ってやりました。

いま、ものずごく後悔しています。

まぁ、人生前向きに行かないとねsign03

まず、魚はいつだって大きな口を開けてルアーを捕食したり威嚇したりするわけではありません。

特に、今のエリアフィッシングは数を目的とするエリアさんが増えてきていますので余計に口の大きさは小さくなっていきます。

じゃぁ、小さいほうがいいよね? と思う人も居ると思います。

ですが、あまりにも小さいとフックが口に刺さりません。

なぜなら、魚は針ではなくルアーを食べようとしたり威嚇したりするのです。

ですから、基本丸呑みだったり・・・

横から掻っ攫っていったりと様々です。

なので・・あまりに小さいと丸のみされてそのまま出てくるという残念な結果になってしまいます。

では、どのくらいが理想なのか。

それは、ルアーの上にフックを真ん中に置いて重ねたときに赤丸部分がはみ出てるのが理想。 

409_1

以上 笑

大体、4番から10番まで使い分けていきます。

ちなみに、数字が少ないと針は大きくなります。

ちなみに、ルアーと針を仲介役のリング。

自分は、ここにもこだわりがあります。

ですが、これは企業秘密。

だって、これバラシたら怒られちゃうもん。 笑

大丈夫 たいした秘密じゃないから 

ウエイトチューンも書いてよと言われたんですが、こんな時間ですので・・

自分は明日も就活しないといけないので・・・こんな感じでお開きにしたいと思います。

これからも、釣り記事Genteをよろしくお願いします。

>>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

P.S 管理釣り場ブログ人気記事において何日かの間第1位にさせてもらいました。

Gente本人、大変びっくりしました。

これからも、皆様の意見やコメントを大切にしツイッターやブログを通して自分が感じていることを少しでも吐き出してそれが、誰かに何かしらのお役に立てたら書いた甲斐があると思います。

本当にありがとうございました。

これからもちょくちょくお酒を飲みながらや何かをしながらでかまいません。

おつまみ的存在で読んでいただけるのが理想です。 笑

« ふぅ。 | トップページ | 釣行予告 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366411/37698580

この記事へのトラックバック一覧です: オリカラのフックサイズ。:

« ふぅ。 | トップページ | 釣行予告 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

twitter

  • Genteのつぶやき

Are you Alice?

  • Are you Alice?
無料ブログはココログ