« チェシャ猫と俺とアングラーズエリアフック | トップページ | カラーローテーション クランク編 初めて釣りをする方向け。 »

2010年10月19日 (火)

ルアーにカラーがある理由 初めて釣りをする人へ。

Genteです。

はじめまして、そしてまたお会いできて光栄でございますcatface

まっ、今回もお暇なときにふんわりとごらんいただけると幸いです。

今、エリアフィッシングはバーベキューや自然で癒されながら楽しむものやスポーツフィッシングとして確立されつつあります。

そして何より、気軽に釣りというものを楽しめるheart02ものへと進化していますね。

しかし、釣り人というのはある程度上手になると途端に偉そうになって行きます。

これは、もちろん私も例外ではありません。

嫁さんに言われて、ものずごく恥ずかしくなりそれ以来どんな人に対しても笑顔を忘れないようにしています。

そんな中で、初めて釣りをする人の質問というのに答えられるようになるもの釣りを広めるためには必要です。

そこで今回は、ルアーにカラーがある理由についてです。happy02

メールや釣りの休憩中など質問されることがこのごろ増えてきました。

なぜ、私に聞くの?と思っているのですが。笑

それも、釣りに携わっている私としてはものすごく嬉しいことです。

ありがとうございます。

さて、カラーがある理由ですが。

簡単に言ってしまうと・・・

釣ってて同じのを投げているのは飽きてしまうんですgawk

魚も釣り人も。

魚からしたら、また変な色の良く分からないのが来た。怪しいから近寄らないで置こう。ってことになります。

ですが、色んなカラーがあればこの色は?happy02あの色は?bearing

と考えられるようになりますよね。

魚も、なんだあれは?と思って、近寄ってきます。そして、手の変わりに口を使って確認するんですね。

そこに針が口に刺さり釣れるというわけです。

なので、色んなカラーがあるんです。

と、釣りが初めての人には説明します。

余談になりますが、初めて釣りをする人、特にエリアフィッシングをする人にはクランクをつけます。

クランクって何?

Coron3 Babyhickory9 Henojifighter11 Maimai16

こんな感じの、魚をモチーフにしたルアーといわれるものです。

これは浮きますので、初めてでも簡単に操作できます。

みなさん、平然とやってますがエリアルアーっていうのは

着水時と動き始めが一番釣れるんです

当然ですよね。 餌は水面よりも上からやってくることが多いわけですから。もちろん、プランクトンなども食べているとは思いますが・・・

ですが、スプーンなどの金属板は沈んでいきます。さらに、アタリが小さいことが多くなっています。

ですが、クランクはガッツンsign03やガッバsign03ときてロッドがギュ~ンsign03と曲がります。

楽しいですね。笑

なので、クランクを投げてもらいます。

話を戻しますね。

初めての人にも、もっと釣りを上手くなって好きになってもらいたいので次の段階を説明します。

管理釣り場さんによって、施設の状態、池の状態、コンクリートなのか土を掘ったのか色々あります。

そこに住む魚が好む色というのがあります。

私が唯一どんな場所でも最低1匹は釣れると自信をもって言えるのが

カニミソ色です。

あと、ストローベリーシェイク

ですね。

この秋初めて釣りを深くやってみたいって言う方がいましたら、参考にしてください。

次回は、カラーローテンションという分野を話してみたいと思います。

これからも、釣り記事Genteをよろしくお願いします。

>>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

« チェシャ猫と俺とアングラーズエリアフック | トップページ | カラーローテーション クランク編 初めて釣りをする方向け。 »

コメント

もう見ました、面白いですね

はじめまして、萌えるでぶ猫さん。

興味を持ってもらえて嬉しいです。

機会があったら、ぜひ近くの管理釣り場さんに行って見て下さい!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366411/37295776

この記事へのトラックバック一覧です: ルアーにカラーがある理由 初めて釣りをする人へ。:

« チェシャ猫と俺とアングラーズエリアフック | トップページ | カラーローテーション クランク編 初めて釣りをする方向け。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

twitter

  • Genteのつぶやき

Are you Alice?

  • Are you Alice?
無料ブログはココログ