« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月25日 (月)

カラーローテーション クランク編 初めて釣りをする方向け。

Genteです。

はじめまして、そしてまたお会いできて光栄でございますcatface

まっ、今回もお暇なときにふんわりとごらんいただけると幸いです。

今、エリアフィッシングはバーベキューや自然で癒されながら楽しむものやスポーツフィッシングとして確立されつつあります。

そして何より、気軽に釣りというものを楽しめるheart02ものへと進化していますね。

しかし、釣り人というのはある程度上手になると途端に偉そうになって行きます。

これは、もちろん私も例外ではありません。

嫁さんに言われて、ものずごく恥ずかしくなりそれ以来どんな人に対しても笑顔を忘れないようにしています。

そんな中で、初めて釣りをする人の質問というのに答えられるようになるもの釣りを広めるためには必要です。

そこで今回は、カラーローテーションのお話でございます。

スプーンといわれる金属の板のお話ではないく、前回同様クランクのお話になります。

私がまだ高校生のときには、クランクがエリア(管理釣り場)ではまだ浸透していませんでした

ですが、柿田川FSの一部のお客様が家族で爆釣をしているところから徐々に始まっていき、

今や釣れないときの最後の切り札となっている人も居ると思います。

そこで、クランクを使ってローテーションを考えていきます。

まずは塗装されている色で分けます。

濃い薄いか

前回、おススメしたカニミソクロレラという色とオレンジピンク・白・レモンカラシといわれるのに分けます。

基本的には、魚の形をしているのですが...

濃い色(カニミソ・クロレラ)は、ペレットと言われる魚が成長するための餌を模した物になります。

一方、薄い、淡い色は水中などでぼやけて魚には見えると言われており水中を泳がせて魚を釣るというイメージです。

さらに、色にはゴールドシルバーがありますよね。

それは、何度も何度もオラッっと突っついてくる時に使います。

ゴールドは、曇っているとき

シルバーは晴れているときに使います。

あと、クランクには全部色が塗装されていないものがあります。

それは、ゴーストといわれています。 

それは、水面に浮かばせて使うのがセオリーなのですが例外があります。

それは、透明なものと濁ってる感じに見えるものです。

これは、ボトムがメインとなります。

意外と透明なものはみなさん、オリジナルを作るのに買われる方が多いですが

意外と、ボトムをむっくり引いてくるとガッツンと来ますよ。

これからを踏まえて考えると…経験も含めまして。笑

最初は、カラシからスタートです。

そのあと、カニミソストロベリーシェイクオレンジ

と流れていき透明とゴーストを混ぜていくと楽しめるのではないでしょうか。

人によって分け方から違いがあるので、

できれば同じメーカー同じ種類のもので色違いをそろえる

のがおススメです。

この秋初めて釣りを深くやってみたいって言う方がいましたら、参考にしてください。

次回は、釣具屋さんって入りづらいですよね。

なので、私が実際に釣具屋さんに行ってどんな釣具屋さんなら初めて行っても安心して買い物できるのかを検証してしてみます。

これからも、釣り記事Genteをよろしくお願いします。

>>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2010年10月19日 (火)

ルアーにカラーがある理由 初めて釣りをする人へ。

Genteです。

はじめまして、そしてまたお会いできて光栄でございますcatface

まっ、今回もお暇なときにふんわりとごらんいただけると幸いです。

今、エリアフィッシングはバーベキューや自然で癒されながら楽しむものやスポーツフィッシングとして確立されつつあります。

そして何より、気軽に釣りというものを楽しめるheart02ものへと進化していますね。

しかし、釣り人というのはある程度上手になると途端に偉そうになって行きます。

これは、もちろん私も例外ではありません。

嫁さんに言われて、ものずごく恥ずかしくなりそれ以来どんな人に対しても笑顔を忘れないようにしています。

そんな中で、初めて釣りをする人の質問というのに答えられるようになるもの釣りを広めるためには必要です。

そこで今回は、ルアーにカラーがある理由についてです。happy02

メールや釣りの休憩中など質問されることがこのごろ増えてきました。

なぜ、私に聞くの?と思っているのですが。笑

それも、釣りに携わっている私としてはものすごく嬉しいことです。

ありがとうございます。

さて、カラーがある理由ですが。

簡単に言ってしまうと・・・

釣ってて同じのを投げているのは飽きてしまうんですgawk

魚も釣り人も。

魚からしたら、また変な色の良く分からないのが来た。怪しいから近寄らないで置こう。ってことになります。

ですが、色んなカラーがあればこの色は?happy02あの色は?bearing

と考えられるようになりますよね。

魚も、なんだあれは?と思って、近寄ってきます。そして、手の変わりに口を使って確認するんですね。

そこに針が口に刺さり釣れるというわけです。

なので、色んなカラーがあるんです。

と、釣りが初めての人には説明します。

余談になりますが、初めて釣りをする人、特にエリアフィッシングをする人にはクランクをつけます。

クランクって何?

Coron3 Babyhickory9 Henojifighter11 Maimai16

こんな感じの、魚をモチーフにしたルアーといわれるものです。

これは浮きますので、初めてでも簡単に操作できます。

みなさん、平然とやってますがエリアルアーっていうのは

着水時と動き始めが一番釣れるんです

当然ですよね。 餌は水面よりも上からやってくることが多いわけですから。もちろん、プランクトンなども食べているとは思いますが・・・

ですが、スプーンなどの金属板は沈んでいきます。さらに、アタリが小さいことが多くなっています。

ですが、クランクはガッツンsign03やガッバsign03ときてロッドがギュ~ンsign03と曲がります。

楽しいですね。笑

なので、クランクを投げてもらいます。

話を戻しますね。

初めての人にも、もっと釣りを上手くなって好きになってもらいたいので次の段階を説明します。

管理釣り場さんによって、施設の状態、池の状態、コンクリートなのか土を掘ったのか色々あります。

そこに住む魚が好む色というのがあります。

私が唯一どんな場所でも最低1匹は釣れると自信をもって言えるのが

カニミソ色です。

あと、ストローベリーシェイク

ですね。

この秋初めて釣りを深くやってみたいって言う方がいましたら、参考にしてください。

次回は、カラーローテンションという分野を話してみたいと思います。

これからも、釣り記事Genteをよろしくお願いします。

>>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2010年10月16日 (土)

チェシャ猫と俺とアングラーズエリアフック

Genteです。

はじめまして、そしてまたお会いできて光栄でございますcatface

まっ、今回もお暇なときにふんわりとごらんいただけると幸いです。

今回、訪れたのはアングラーズエリアフックさんです。

時間は、オープン6時に到着

途中、ここはどこ?

本当にここにあるの?

フィッシングエリア・ほのぼの以来です。

この感情は。

ってことは、癒されること間違いなしなんて思いながら朝焼けの道路を飛ばしまくってます。

ここは、赤城

某走り屋漫画メインキャラのホーム

アウトインアウトでコーナーを攻めていたら着きました。

Dscn2215_2 Dscn2214

Dscn2213_2 Dscn2218

(写真、右下の時間は無視してください。)

池の大きさは、ウォルトンや白河セカンドぐらいかな。

大物エリアと数釣りエリアの2つがあり、大物は30センチ前後から

数釣りは、20センチ前後からですかね。

鰭は完璧。

 病気や今の時期特有の傷はここにいる猫ちゃんcatに狩られているので見ませんでした。coldsweats02

大物エリアからスタートして朝から、ぽつぽつ釣れますが真ん中か流れがあるところにばっちし固まっているので狙い方はシンプルだと思います。

数釣りは、満遍なく散っていてライズもきちんとあります。

ご飯は、出前かラップ麺。

トイレは簡易的和式で女性はまず無理でしょう。

多分。

ロッジは、ネコさんの家といっても過言ではないような・・・sweat01

攻め方は、表層にいることが多いようでエリア用クランクが良いのではないかと思います。

きちんと、バーニングでスプーンでもアタックしてきますのでお試しを。

あたりは、朝はピンク。昼は、ムラサキ、夕方は、シルエット系がアタリが多かったです。

さてここは、ご当地猫アングラーGenteの中で一番の気になっていた場所。

朝一で、お伺いしたらすごい数の猫ちゃんが!!!!

か・・・・・・heart04

かっ・・・・・・heart02

かわいい・・・・heart01

着て良かった。

がっ、

午前中、池を一周しフライを持ってくれば良かったと何度も思いました。crying

けど、ポツポツ釣れるのですがまったく釣れない時間帯もありネコさんもどこかへ行ってしまい、ふて腐れていました。

そこで、気分転換と眠気解消と水分不足を解消するために自販へ。

ペプシが100円sign03

ラッキーgoodと思いつつぐびぐび飲むところを探していると一匹の猫さんが。

完全に寝ていました。

あまりにも可愛かったので、横でウトウト。

けど、ここで寝るとクローズまで寝てしまいそうなので

ネコさんに悪いけど遊ぶことに。

オーナーさんに持って帰って良いよshineと言われた時は、思わずもって帰ろうかと本当に考えてしまいました。

そのネコさんがくしゃみをしていたので寒いの?

なら、ネックウォーマー着る?

Dscn2224

着せました。heart04

可愛い・・・heart04

本当の名前も教えてもらったのですが、勝手にチェシャ猫と命名。

このチェシャ猫をモデルに写真を撮りました。

Dscn2204_2

あの魚食べたいんだけど・・・釣ってくれるsign02

Dscn2209_2

こっち来たよ。 ほら、あの魚だよ

Dscn2206

獲れないかな・・・

Dscn2205_2

あっち行っちゃう・・・・

Dscn2212_2

釣ってくれるまで動かないからsign03

以上、写真とタイトルでした。catface

えっ魚の写真sign02

無いですsign03 笑

いらないでしょbleah 笑

ただ、ここの大物は本当に大物です。

なぜなら、大物エリアで5個もルアーを持ってかれました。crying

初めての経験です。

渓流用の5gルアーも1個。

一匹は、ジャンプしてくれたのですが鹿島槍サイズに思わず武者震いです。

平均アベレージはそこそこなのですが、2.5lbじゃ話にならない大物まで入っているとは考えもしませんでした。

すそのは、2.5lbでもいけるのに・・・gawk

時間になり、片づけをしながらもう次回の釣行先と今日の反省を考えていました。

大体、自分が気に入った場所には2回目に彼女を連れてくるのですがひとつ問題が。

それは、トイレです。

柿田が最低レベルということでした。

そのレベルにはとても、とても届きそうになかったので断念。bearing

もしかしたら、私の確認不足で外にあるトイレ以外にもあるのかもしれません。

その場合は、確認が取れ次第訂正したいと思います。

ですが、それ以外は私としては癒しエリアの1つになりました。

トイレが改善してくれれば、間違いなく常連になること間違いなしですsign03

オーナーさん、水周りにお金がかかるのは知ってますが改善をお願いしますsign03

なんて。note

これからも、釣り記事Genteをよろしくお願いします。

>>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2010年10月13日 (水)

ほんの何分前の会話

Genteです。

はじめまして、そしてまたお会いできて光栄でございますcatface

まっ、今回もお暇なときにふんわりとごらんいただけると幸いです。

今回の記事は、ほんの何分か前のある人物の衝撃的な会話から始まります。

「明日、那須高原LFに行かないsign02

「はっsign02

「白河FSとかすそのFPでもいいよnote

「えっsign02

「AA・HOOKじゃないんですか?俺、HOOKの掲示板で皆が見れるようにって、管理人に書いてもらったんですよ。」

「いやぁ...そうなんだけどさ。あの人がね...」

「それ決定なんですかsign02

「いや、できれば違う所も考えて欲しいって言ってるから」

「あぁ、じゃぁ変更なしで伝えてくださいよ。」

そのもう一人というのが、今話している人の上司。

このごろエリアフィッシングにハマって、俺が予算と好みを聞いて道具を一緒の揃えた経緯がありまったくの知らない人というわけではない。

さらに、この人が言い出したことは大体その人の中で決定事項であるため逆らえない。

がっ、俺は、猫に会いたい。 戯れたい。 

「Gente、相談なんだけど...」

この人と、その上司が相談なんだけど...って言うときは命令なんです。

「明日の行き先は、こっちで決めるからさ。とりあえず、3時に迎えに着てよ。」

「えぇ~そんな乱暴な。なんですか、その大泉さん的な立ち位置」

「いや、お前はいつまでも大泉さん的な立ち位置だよ。」

※水曜どうでしょうを知ってる方なら分かると思います。

 基本、大泉洋さんは番組で行く旅先を知らないでコスタリカ、ジャングル、韓国など様々なところへ連れて行かれています。

「えっ...それだけは、決まってるから的な顔がなんかむかつくんですけど...笑」

「じゃっ、俺この後会議だから」

会話終了

さて、どこに行くんだろ...

とりあえず、寝よう。

これからも、釣り記事Genteをよろしくお願いします。

>>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

次回釣行予定場所

Genteです。

はじめまして、そしてまたお会いできて光栄でございますcatface

まっ、今回もお暇なときにふんわりとごらんいただけると幸いですnote

前回の更新からかなりの時間がたってしまいました。

その間、白河、小菅と行っていましたがブログにアップする写真を撮り忘れたり

撮らなかったりでアップしませんでした。

2箇所ともすばらしい場所でしたよcoldsweats02

特に、小菅は近くて雰囲気もよくすばらしい場所でしたgood

それで、今回職が変わることが決定したので(休日が平日から土日へ)

生涯!?最後の平日釣行へと行きたいと思います。

そこは、アングラーズエリアHOOKでございます。

釣行日は、14日木曜日、朝から行きます

なぜここなのか?

それは、5時半からネットで知り合った友人と会う約束をしたから。

せっかく行くなら、朝から釣りしたい。

というわがままを聞いてもらい決行することに。

今回は、デジカメをバッチし持っていくので色々考えて撮ってきたいと思います。

ここは、赤城山のふもとですのでエリアさんがビッシリ。

黒保根さん、赤城FF、白山、中之沢などなど・・・

けど、ここに?というのは分かります。

なぜここなのか。

理由はひとつ。

猫さんがいるからcat

以上です。

たくさん、いるらしい・・・

ご当地猫ハンターsign02のGenteとしては、まさに聖地。

がっつり遊んでくるぜsign03

もし、このブログを読んでHOOKに来られる方がいらっしゃたら

よろしくお願いいたします。

それでは、

これからも、釣り記事Genteをよろしくお願いします。

>>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2010年10月 5日 (火)

みなさん、遠征お疲れ様です。

エリアフィッシングが、本シーズンの中

みなさんのブログを見ていると・・・happy02

あぁ・・・王禅寺っていう場所が4つ池があって次々とオープンしてるんだsmile

へぇ~釣りパラで大会があったのsign02coldsweats02

北関東のエリアがオープンして爆釣。note

初日ってそんなに釣れるのsign02

日頃、平日に行って放流狩りってしたことないし・・・

ペレット撒きも見たことないのに・・

羨ましいです。

一回ぐらい放流狩りとかしてみたい。

私の腕では、狩りにはなりませんけどね。think

私は、何をしているのでしょうsign02・・・笑

今月から、本格的に試験勉強していますsign03

将来の投資(キャリアアップ)のために、今月末に1つ(1次が通ると面接が2つかな。)

そして、来月にも同じようなもの。

そして、来年(もう来年の話・・・笑) 2月に講習会が6回の後検定試験

あはは・・・

釣りいつ行くんだぁ~coldsweats02

遠征しないで、ウォルトンで腕を磨くかcatface

ウォルトンⅡのスタッフになりたい・・・sign03

一時期、本気でタックルベリー小山や、各地のエリアさんのスタッフになるために履歴書を手に取りました 笑

良いんです。

フィールドテスターもしましたし。

釣りも2月から行きまくってましたから。

ここで、ちょっと休憩です。

よぉ~し。

気分転換終了

がんばるぞぉ~

みなさん、LCのエリアクランク買ってくださいね 笑

これからも、釣り記事Genteをよろしくお願いします。</p>

<

>>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

twitter

  • Genteのつぶやき

Are you Alice?

  • Are you Alice?
無料ブログはココログ