« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月25日 (土)

楽しいねぇ!!!って思うのが大事

渓流で本シーズンが終わると、トラウト界の釣りはサーモ

そして、エリアフィッシングへ次々に本シーズンが開幕していく。

トラウト界は、今は新商品のイベントが各地で始まっている。

ところで、エリアフィッシンってどんな世界なのだろう。

興味を持ってくれる方も増える時期だと思う。

成熟期を迎えたといわれるエリアフィッシング

自分のスタイルを確かめる人もいるでしょう。

数釣り、大物・・・ボトム、縦、プラグ・・・・

様々なスタイル。

だけど、根本的なところを考えたい。

りってなんて楽しんだろうsign03

ってことです。

魚って、

かっこよくて

強くて

綺麗で

ワクワクしますよね

ビクビクってアタリがあると、おぉsign02ってなるし

バラすと、うわぁ~wobblyってなるし

そばにいる人たちと釣りを通して仲良くなれたり

ものすごいビックな魚とのやり取りなんて身体が躍動しちゃって

思ったことを素直に感じ、必死になって、

そりゃ~もう・・・・happy02

色んな釣りをしてもらいたいです。

餌釣り、ルアー、フライ、テンカラ・・・

もう、なんでも良いんです

道具がないし、仲間内で釣りする人がいないからと諦めている方。

エリアフィッシングの現場の多くは、道具がレンタルできます。

インストラクターの方がいます。

場所によっては、1時間、2時間という短時間のチケットも売っている場所もあります。

餌釣りから、ちょっとだけ違う釣りを体験してみませんか?

きっと、経験したことがない感動に出会えると思います。

一回体験したら、もうハマルコト間違いなしnote

ぜひ、釣りを体験してみてください。

そして、釣った魚はもって帰って食べましょう 

エリアフィッシングは、管理されている釣り場さんです。

魚、水質などをきちんと管理していますので、安心です。

管理人さんに、持ち帰り方や料理の仕方を教えてもらい

食べてみてくださいsign03

私のお勧めは、しゃぶしゃぶですsign03

これからも、釣り記事Genteをよろしくお願いします。</p>

<

>>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2010年9月13日 (月)

質問をさせてください。

料理編の前に・・

質問をさせてくださいsign03

今回、すその遠征にはフロロ2.5lbを使用しました。

まぁ、すその対策としては細いのは分かっていたのですが・・・・

ここで、この記事をごらんのあなたに質問です。

1.ラインごとに結束方法変えてますか?

2.使用するルアーの種類で結束を変えますか?

縦釣り、横引き、クランク、ミノーetc

3.攻めるレンジで結束を変えますか?

表層、中層、ボトム・・・・

ぜひ、おススメの結束方法がありましたら教えてもらいたいです。

教えたいけど、自分が使ってるやり方の名前なんて知らないよ・・?

って方。

GyoNet(ぎょねっと)ウィキ Category:結び方

お手間を取らせて申し訳ありませんが・・・笑

これからも、釣り記事Genteをよろしくお願いします。</p>

<

>>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ

ナイロンなら・・○○ノットとか。

フロロなら・・

PEを直は・・・いないでしょうけど

沖かレットか。in すその下池

このシリーズは、釣りバカを超えるただのバカが1ヶ月の我慢の末、台風の最中に釣りをしているお話です。

そのため、あまり写真がないです。 

俺は、魚や釣りをする場所が見たいんだよsign03

文字だけじゃ、飽きて最後まで読めないよgawk。という方。

我慢せずに、戻るアイコンを押してください

では・・

午後になり、下池に行く前にtyphoon横殴りに私を虐めてきますcrying

ですが、日頃林さんや湖森のナイターで横殴りの雷thunderの中釣りをしている私にとっては・・

いや、きつい。

正直きついよ。

だって、前見えないもんcoldsweats01

けど、釣れるんだもんcoldsweats02

Shitanoike

BとCの間に新しいインレットができていて、そこにはすごい魚の数。

そこでは、縦釣りというものをしてみたり。

沖のボトムで、イトウさんと格闘してみたり

なんだかんだで、心が折れる4時まで40は釣りました。

Dscn1975

このくらいのサイズが大きいほうですした。

手寸法で60センチでした。

もっと、大きいサイズも居ると思います。

みなさんに質問をしたいのですが・・・

心が折れたのはルアーを持ってかれたからなんですが、

もう少しってところで、ラインごといっちゃってたんですね。

その姿を確認したんですが、すそのに1mを越すレインボーがいるっていったら信じます!?

多分、あれはレインボーだと思うんですけど・・・

顔が小さかったので。

かかった場所は、沖のボトム

3本くいの真ん中に、ノアの2.6g を投げてボトムを狙ってたらかかったんですよ。

雨で正確には確認してないので、いますとは言えないんですけど・・・

情報求むsign03 笑

次回は、ニジマス料理のご紹介です。

これからも、釣り記事Genteをよろしくお願いします。

>>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ

2010年9月 9日 (木)

ぅ~ん・・・上池編 (in すそのFP)

このシリーズは、釣りバカを超えるただのバカが1ヶ月の我慢の末、台風の最中に釣りをしているお話です。

そのため、あまり写真がないです。 

俺は、魚や釣りをする場所が見たいんだよsign03

文字だけじゃ、飽きて最後まで読めないよgawk。という方。

我慢せずに、戻るアイコンを押してください

では・・

Dscn1962 Dscn1963 Dscn1964 Dscn1965

いろんなブログからの情報で、魚が居る場所が変わったとのことですが・・・

確かに、近くには居ませんね。 

居るとしたら・・・・B・E・Fです。 ここは、流れの都合上どこのエリアさんでもたまっています。

Uenoike

この画像は、Link_areyakoreya さんからお借りしたものになります。

自分の一番は、Inの↑から見ると分かると思います。

岩が横に2つ並んでいるところか、その左に1つ岩があります。

そこには、大型や数釣りのポイントになっていていますので、

すそのFPさんに、この本シーズンに遠征を考えている人の参考になればと思います。

ルアー常連さんは、E・F・Hに入ることが多いようです。

ちなみに、CとDの間はフライ禁止になりましたのでネイティブのシーズンオフで・・

という方はおとづれる際にご注意ください。

今回からは、午前・午後と自分なりに釣れたときの状況を攻略法として紹介していきます。

午前中の攻略!?方法

  1. 黄・黒色の2g前後でカウントしながら3つ数えると、落としているときに衝動的に食べてきます。

   (このとき、ラインはちゃんと張った状態でルアーを水中に落としていきます。)

  1. 黄色を中心とした橙などです。 ボトムまで落としてもちゃんと口を使ってきます。
  2. プラグは、波があるためほっとくのが一番釣れます。

この3つで、大体魚が遊んでくれました。

ここで、昼食まで遊んでいました。

午後は、さらに悪天候が予想される中サイトで大物を狙っていきます。

釣り仲間を増やそうということで、初めての方でも分かるように・・・していきたいと思っています。

分かりづらい箇所がありましたら、コメントなどで質問して頂けるとブログも活性化しますのでよろしくお願いします。

もし、俺ここ常連だから攻略方法知ってるよ~って方は、コメントの質問内容にも答えてもらってかまいません。

理想は、やほ~知恵袋です 笑

最悪の状態でのすそのFP

今回、行ってきましたすそのFP。

いつもどおりの時間、いつもどおりの道を使っていると・・・・

あれ?? ローソンができてるsign03 happy02

関東方面から来る人は、分かると思うのですが裾野ICを降りた後は、ほとんど反対車線しかコンビニ、マックがないのでATMなどを利用するのは大変なのでこれは便利になりました。

246なので、駐車場も広いです。

ここで、仮眠をとるもの一つの手かもしれません。

さて、現地に着いたのが7時。

久しぶりのすそのFPですから、色々見てきます。

魚は、情報どおり30cm前後が多くなりました。

これは、夏場や昼に多くのお客様に安定した釣果を・・・というコンセプトと

このごろのエリアルアー人口の増加にともなっての対策と考えています。

大きい魚は、ルアーには中々反応しません。

ですが、中型の多くは好奇心の塊のため積極的に口を使ってくれます。

ですが、すそのFPの魚です。 かかった当初は、あまり力を発揮しませんが長時間の戦い方は先人からの知恵でしょうか・・・

本当に、力強いです。

8時になり、多分今日はこれ以上人は来ないと予想し

数えると、8人ぐらいですか・・・

この段階で、雨・風邪ともにすばらしい程強く

今回から、使用するフロロ。

入院先から帰ってきたリールにはちょっと即実践という形に。

ごめんね・・・相棒。リハビリどころじゃないよ。

今日も目的は、

悪天候でもちゃんと魚をかけること。

サイトフィッシングの技術向上

そして・・・・

どんな悪天候だとしても

トラウト釣りが好きであること

自分はその辺の釣りバカ以上にバカであること 笑 

確かめること

です。

今回は、上池編(午前中メインしてました。) 下池編(午後メイン)、後日談編の

3部構成にしたいと思います。

そのわけは、後日談編で明らかになります。

では・・・次回の上池編でお会いしましょう。

あぁ・・・今日、行けばよかったなぁ・・・って思うのは、人として当たり前ですよね。 笑

2010年9月 7日 (火)

行き先変更!!

今回、白河FSを釣行場所と決めて行動していましたが・・・

出発前の確認で、天気予報を見たところ急な天候変化と気温低下が起こる可能性が高いとのこと。

今までの経験上、急な気温低下は喰いを低下させることがあり

釣果にも影響があります。

なので・・・釣行先変更!!

すそのFPに行ってきます!!!

ありがとう

今日、夢を見た。

大学時代、亡くなった祖父と自分が生まれる前に無くなった叔父

と3人で釣りをしていた。

祖父は、シロキス釣りで飛行機に乗るくらいの熱中していて

叔父は、磯釣りを中心になんでもしていたらしい。

それに、自分を合わせて3人。

ぼぉ~と、釣堀でヘラ釣りをしてるのだ。

浮きが、少し動いて一喜一憂したり

3人であれやこれやと、仕掛けを変えたり

ただ、時間が流れたり

それはそれは、ゆっくりした時間だった。

そして、帰るときに夢から覚めた。

じゃっ。お前はあっちだよ。と言われたような気がした。

祖父に、お前はどことなく叔父に似ている。と言われたのを思い出した。

親父は、祖父が経営していた釣具店に勤めていたぐらいだから釣りが好きだ。

その息子である自分も、今釣りが好きだ。

釣りが好きだから、自然を考え、人として最低限のマナーが身についた。

少なくとも自分は、そう思っている。

中高と部活動はしたけれども、やはり釣りがあっている。

自然と一体となって、自然を愛で自然に遊んでもらう。

遊んでもらったら、感謝を言おう。

今日も遊んでくれてありがとう。

また来るよ。

そのときも、また遊んでくれよ。

<これからも、釣り記事Genteをよろしくお願いします。

>>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

/p>

釣行先決定。

明後日8日、朝からここに行って来ます。

木漏れ日の中で、小鳥の声や風の香りに包まれながら、

のんびりとライズを楽しむスモールレイクへ。

そう、白河FSへ。

あれ、予告出してたよね・・・?

候補はここだぁ~てきなのもだしてなかったけ?

そうですねぇ~

けど、ここに決定しました。

雨です。

台風が来るっていってるのに・・・

行きます。

釣りに。

食料を取りに。

頑張ります。

<これからも、釣り記事Genteをよろしくお願いします。

>>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

/p>

2010年9月 6日 (月)

聖地再降臨

明日に控えた釣行(明後日になるかも、天気悪いrainから釣れる可能性が…)

のため、地元の釣り道具屋をウロウロすることにbleah

しかし、その予定はすぐに壊れることにcoldsweats02

千葉サンスイでは、かつての師匠達が私が来るのを待っていたかのように店前で談笑してました。

気づかれないように、通り過ぎようとしたらヤクザに絡まれたのかと思うぐらいの勢いで囲まれましたcrying

まじで・・・顔だけは怖いんだもんあの人たち。周りの人たち、見てみぬ振りしてました。

助けてぇ~note 笑

少し、談笑した後に「お前、これからどうするんだよsign02 」

遠まわしに、これから行動を共にしろcatfaceといわれてるもんです。

はいはいcatfaceと、了承したのち・・・

マックのドライブスルーしながら、タックルべりーにみんなで行こうということになり八千代市にあるタックルベリーとキャスティングへ。

今だ釣行場所を悩んでいたので、古雑誌を見ながら釣行場所を考えていたときに、私にエリアフィッシングを教えてくれた方からこんな情報が。

師:FW小山って知ってるsign02

Gente:あの松本幸雄さんがインストラクターだった・・・ところでしたっけsign02

師:そうそう、筋肉坊主やってるオーナーのところ。

Gente:今は両方とも、やってないんですよね。 もっと早くエリアを知ってたら松本さんに色々教えてもらいたいです。

師:復活するんだってよ。

Gente:本当ですかsign02 松本さん帰ってくるのかなsign02 オーナーとか・・・

師:いや、タックルベリーが経営するって。

Gente:はっsign02

その名は、BerryPark inOYAMA

2010年9月18日(土)栃木県小山市に管理釣り場「BerryPark inOYAMA」がオープンいたします。

施設はトラウト用のメインポンドが2ヶ所、エサ釣り池を有し、バーベキュー施設もありますのでご家族連れでも安心して楽しめる釣場となっております。

とのこと。

まだ、詳細は書いてませんが私的にはある意味、聖地といっても言いぐらいの場所。

今、エリア界をひっぱっている人たちを成長させた場所ですからね。

さらに、佐野藤岡と交通の便を考えると嬉しい。

さぁ、今年のエリア界は今まで以上に群雄割拠の時代に入りますね。

しかし、福田 和範氏は野菜会社の社長ってことは知ってるんですけど…

松本さんのお仕事って・・??

もし、お時間が少し空いているのでしたら・・・

インストラクターとして戻ってきて欲しいです!!

栃木のトップレベルの方々に会う確立が高くなるかも・・・

これからも、釣り記事Genteをよろしくお願いします。

>>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

2010年9月 5日 (日)

まだ慌てる時間じゃない

どうも~みなさん。

お久しぶりで・・・ございます。

Genteでぇございます。

さてさて、久しぶりの更新となりました今回は

何気ない一言で釣行が決まりましたので、所謂出陣予告ってやつ・・・をしたいと思います。

あまりにも、久しぶりすぎて興奮が抑えきれず今だ寝れません。

どうしましょ・・・

行く候補は、すそのFPさん。

柿田川FSさん。

かな・・・と思います。

時間的にも、距離的にもベストかなと。

ただ・・・

柿田川さんは、今日大会です。

すそのさんは、月曜日あまりつれた記憶がない。

さてさて・・・

どうしましょうか。

明日の皆様のブログを見て、判断したいと思います。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

twitter

  • Genteのつぶやき

Are you Alice?

  • Are you Alice?
無料ブログはココログ