« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月26日 (木)

夜悩んだこと、思ったことは何日か考えよう。

よく、夜書いたラブレターの手紙やメールを送って

これ以上ないほどに苦しんだ覚えは無いでしょうか?

私は、よくあるんですけど・・・笑

夜送って、朝読んだら・・・

おぉ~ぃ!!!!!!!!!!!!!

こんな恥ずかしい文章書いたの!? 

まじで、恥ずかしいんですけど・・・

どういうこと??

あぁ・・もう自害したいとか

片眉そって山にこもりたいとか・・

思っちゃってました。

みなさんは、そう時はありましたか?

まぁ、この後の話はまったく関係ないことなのでここで移動していただいてかまいません。

では・・

これ以上読まれる方は、ありがとうと最初に述べさせて頂きます。

今、自分が前に病気で辞めた職に再挑戦するかで悩んでます。

辞めた理由が、精神的なものだったので

どうしても当時迷惑を掛けた人たちに、どう説明すればいいのか。

その人たちは、こんな自分をどう思うのか。

そんなことを気にしてしまうんです。

俺、よわ!!

って思うんですが・・

どうしても、考えてしまうんですよ。

どうしても、この気持ちを何かに残しておきたいと思ったので

ここに書かせていただきました。

2010年8月23日 (月)

Do you enjoy summer ?

今回は、ちょっと嗜好変えてこのような季節がらのものをご紹介。

12686070_m

いつかは、こんな感じで庭で遊びたいですね。 私は、金髪の男性みたいな感じなんでしょうね・・。

12669466_m これはもう・・・何も言わなくても大丈夫。

12655535_m

みなさん、今年は海行きました? 私は、行きませんでした。 

ただ眺めるだけでも、なんか癒されるのは水があり魚がいるからでしょうね 笑

12576929_m

これには、なんか惹かれました・・・・やはり、私の前世は熊かなんかで、森で魚を追っていたのでしょう。

最後に・・・・・

Vlcsnap465664

こんなおじいちゃんになりたぁ~~~~~~~いsign03

>>>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

2010年8月22日 (日)

再オープンっていつ!? 栃木県

多分、こんなめんどくさいこと誰もやらないだろ・・って思って。

これから、夏が過ぎて再おーぷんするエリアフィッシング場をご紹介しようと思います。

それでは・・・前置きが長くてもしょうがないのでご紹介していきます。

Imgp2871 那須高原 ルアー・フィールドさんは、

10月1日から次期シーズン開始

ルアー専用の管理釣り場です。レギュラーサイズ35㎝以上からの1号池・・・引きの強さは折り紙つき。60・70メインの2号池・・・エキサイティングな大型魚との攻防をお楽しみできますし、女性と一緒に入っても水周りが綺麗なので満足してもらえると思います。

Lwr_nana_b レイクウッドリゾート

10月9日(土) 朝7時30分オープン!ということです。

晩秋から初春は一段と水がクリアになることで、サイトができるようになります。

ここの魚は、引きが強く場所によってはビックサイズとの攻防も・・・・

ここは、カフェなど釣り以外にも様々アトラクションがあるので気分転換に釣り以外にも楽しめるエンターテインメントエリアさんです。

Bnr_lakeshioya レイク塩谷フィッシング倶楽部

9月18日に再オープン予定です。

私がちょくちょく覗いている釣ホホホ通信。水温、状況などを更新して頂いてる釣行を予定しているときに重宝します。 塩谷さんに行くときは参考にしてみてください。

ここの魚は、いまや栃木県にも勢力を伸ばしている林さんのところの子ども達。 ちょっと前までは、大物エリアだったのですが・・・ちょこちょこっと小さいのが入っていて、塩谷っ子を育てているとうわさで聞きました。 どんな強靭な子ども達を作る気だろう・・・興味があります!!

Main02 増井養魚場

例年だと、10月の第1・2の日曜日を予定していると思われます。

前日の営業終了後からの場所の確保できるすげぇ・・・・と思うエリアさんです。

もう、老舗中の老舗なんですが・・・行ったことがありません。

ただ、youtubeにも攻略法があるぐらい人気のあるエリアさんです。

Rogo RodeoFish

9月18日に再おーぷんです

ここは、もう大会で有名ですね。トラウトキング選手権エキスパート最終戦会場としても有名ですね。(いつもそうというわけではありませんが・・・)

ぜひ、トーナメンターを目指している方は一度は訪れて欲しいエリアさんだと思います。

鬼怒川フィッシングエリアさんです。

ここも、9月18日再おーぷんです

ここの魚さんは、大きいのですが・・・高原FAさんから来ているという噂をこの前耳に嶋しました。 (裏が取れてないので、軽く流してください。) 

ここは、女性には向かないと思います。 トイレがね・・・あと、持ち帰るときも捌くところがないのでせっかく大きいの釣っても鮮度が・・・泣

再おーぷん時やこれからの鬼怒川フィッシングエリアに期待したいと思います。

なら山沼漁場さんです。

ここは、10月の初旬に再おーぷんなんですが・・・

あまり情報がありません。 ここは、平日でも混んでるという情報があるので・・・

以上です!! なら山沼漁場さん!!ごめんなさい。

シローズ・アングルさん柏倉(かしわぐら)フィッシングパークさんは、まだ正式決定はしていいないようです。

みなさん、どうでしたか?

ちょっとでも役に立てたのなら嬉しいです。

先日、neoさんからツイッターでコメントをもらいました。

いや・・見てるんですね。

ありがとうございます。 これかも、エリアフィッシングを盛り上げてください。

いつか、どこかの現場でお会いしたいですね。

これからも、釣り記事Genteをよろしくお願いします。

>>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

2010年8月19日 (木)

お久しぶりの投稿になります。

みなさん、お久しぶりです。

はじめましての方は、はじめまして。

Genteです。

みなさん、お盆はどう過ごされましたか?

私は、弟兄弟が帰省してきて夜中までお酒を飲み笑い語りと

兄弟が帰ることにはちょっと寂しい気持ちになるというよく分からない現象に落ちいていました。

この時期は、例外なく猛暑でエリアフィッシングをされている方は場所選びに苦悩されていると思います。

頑張ってください 笑

私は、秋から冬にかけての壮大な計画のもと・・・

嘘です。 壮大じゃないです。

けど、自分の中では壮大です。

その計画というのは・・・

フライフィッシングテンカラさらに、餌釣り

はたまた・・・ミノーイングにチャレンジしようsign03

という考えのもと、計画が進行中です。

釣りをなめてるのかsign02と言われそうですが、一言言わせてください。

なめてねぇよsign03

その場所、時間、条件にあった釣り方をして何が悪いんだよsign03

と。 

もともと、フライは白河・加賀・裾野と場所、時を問わずガンガン、エリアフィッシングでしてきましたが・・・

足柄のネイティブエリアでの釣行。

大川フィッシングさんでの釣行。

魚野川の魅力。

そして、ある方々との出会いが、私をここに行けといっているのです。

その場所は・・・ここ

Mainlogo 坂東・子持冬季釣り場(吾妻川)さん

この、坂東・子持冬季釣り場さんは日本のニュージーランド計画

スローガンに大自然あふれる天然河川、吾妻川で

エリア全長2.5kmと言う壮大なスケールに大型のスーパートラウト

放流し太古の醍醐味を感じられるフィールドを目指し

2004年秋グランドオープンしたエリアさんです。

上記のチャレンジのことは、まさに一年を締める時も、明ける時も自然の中で竿を出し、

自然生物多様性の中の一部でいることを認識していたい

というGenteが学生時代から思っていることを今年は、これからの人生の壮大なチャレンジ元年としたいと考えたからこそ今存在する方法を1つ1つ学び、生かし、Gente流を作っていきたいと思ったからです。

そのため、ブログを更新していなかった時期は、テンカラと餌釣りを師匠(親父は、某大手のテンカラ竿を手がけた名手なのです。つい最近まで知りませんでした。サンスイで店員さんと話していて知りました。)にマンツーマンで教わり自分なりに釣れる様になりました。

ですが、それはあくまでも管理釣り場での話。

限りないネイティブのC&Rフィールドではどうなるのか。

今から、心がわくわくして寝れません。

こんなに、心が踊ったのは久しぶり・・・いや、初めてかもしれません。

みなさんも、心が踊るほど熱中しているのはありますかsign02

私は、その熱中しているのが釣りのジャンル以外でもいいと思うのですが・・・

できれば、釣り・・・と言って下さると嬉しいです。 笑

それでは、久しぶりの更新。最後までありがとうございました。

これからも、釣り記事Genteをよろしくお願いします。

>>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

2010年8月 9日 (月)

リールの入院が決定しました。

行ってきました。

尾瀬さんです。 

今回は、画像が後日アップします。

なぜかというと・・・リールが完全に壊れちゃったから。

自分で、治せるところは治せたんですが・・・

やはり、これでは自分の理想とはちょっと違うと考えました。

この際、信頼している場所で完全なチューニングしてもらって秋まで釣りを止めよう。

と考えています。

このごろ、かなりの頻度で行ってますからね・・・

ハイシーズンに行けなくなるのは、嫌ですから。

理由になってないってsign02

今の精神状態で画像アップしたら、俺の丸秘フォルダが火を吹くぞsign03 笑

話は、さておき 

尾瀬さんですが、フック検証してきましたよ。

表層では、やはり上向きがベストです

特に、スローで引っ張ってきたときになんかは、きれいにフッキングしますね。

ロッドを寝かした状態でのフッキングならバラシは、かなり少ないです。

えっ、表層ってロッド立ててするんじゃないの?って方。

まだまだですね。

表層ルアーの能力を完全には生かしきれてないですよ

頑張ってください。

私は、柿田川スタッフの高田氏からレクチャーを受けました。

あと、違う場所(同じ沼田エリアでの実験)で友人にも同じようなことをしてもらいましたが

放流や鱒ホールが出来た場合のみ下向きのほうが良いということでした。

尾瀬さんの攻略ポイントなどは、夏ですからあまりありません。

樹脂スプーンやトップが良いみたいです。

左からなら、川からのインレットを中心に。

右からなら、大量の水が入れているインレットに向けてプラグなどをデットスローで巻くとガッチとフッキングします。ただ、距離がありますのでチューニングやタックル選びが必要になってくると思います。

彼女や初めての人と行くのなら受付前に入らないと、心が折れますよ。

私達は、奥の噴水ポイントと池左のポイントをウロウロしていると・・・

受付前でやっていた人が、場所を譲ってくれてました。

嫁さんは、レクチャーやルアーを貸してもらえたりと・・・

この場を借りて、改めて御礼を申し上げます。

本当に、ありがとうございました。

嫁共々、本当に感謝しています。

本当に、魚は元気ででかいです。

40前後が小さく見えます。

まじで・・・笑

40前後でも、身が赤いので薄い刺身が本当においしい。

沖のトップは、かなり興奮しますよsign03

バッコゥsign03って出てくるやつもいますし・・・

今後のブログ方針ですが、釣行の記事は書けないと思うのですが釣りに関しての記事を書いていきたいと思うので時間があるときにでも、覗きに来てください。

これからも、Genteをよろしくお願いします。

お手数ですが、ポッチとクリックしてもらえたらなと思います。

最後に、Are you alice ? という言葉にピンときたら、メールよろしくsign03

>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

2010年8月 7日 (土)

誰か・・・・いや、自己責任だもの。

予告通り、

尾瀬さんに行って来たのですが・・・

釣行中に、ドラグがまったく効かない状態に

ラインが出ると、ドラグがしまりラインが出ない状態。

オーバーホール決定。

ということで、譲り物のため展開図をダウンロードし・・・

分解、注油、

よし・・・

組み立て終了

あれ・・・sign02

ちょ・。・・・・っとsign02

えっ・・・

ハンドルが逆にしか回らない

正確には、正しい方向にはまったく回らなくなった。

やばいなぁ・・・・

これぞ、自己責任の時代。

やっちまったなぁ~

今から、原因を調べます。

>お手数ですが、ポッチとクリックしてもらえたらなと思います。

最後に、Are you alice ? という言葉にピンときたら、メールよろしくsign03

>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

p>

2010年8月 6日 (金)

行ってきます。

先ほど、色々考えた結果。

尾瀬のほうに行ってきます。

候補地にはなかった場所の採用になりました。

理由は、嫁さん同行。

以上です。 笑

今回も、嫁さんのことも考えての釣行となります。

さて、どうなることやら・・・・

やっべ・・・尾瀬シングルでフック1本じゃん。

どうするよ・・プラグ系なしだな・・・

外して、またつけるの面倒だし。

っていうか、眠い。

けど、嫁さんのために

カチッ・・・・グイグイ・・・パキン

ふぅ・・・

いてぇ・・・

ライン・・・2.5だけど・・・・

大丈夫!? 笑

お手数ですが、ポッチとクリックしてもらえたらなと思います。

最後に、Are you alice ? という言葉にピンときたら、メールよろしくsign03

>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

p>

2010年8月 3日 (火)

次回釣行予定日と候補地が決定。

この夏の暑さは、9月まで続くそうです。coldsweats01

熱中症、あと釣れないストレスにはみなさん注意してください。

この夏、私はどちらも経験したので・・・・

このごろの私は、明日のキャリアアップ面接のため夜な夜なリールのメンテナンス・チューニングやオリカラに精を出しています。 笑

勉強などは、してません。 試験じゃないし。 まぁ・・試験なんだけど・・・笑

そんな中、妻から釣りの誘いが。happy02

このごろ、私から釣りに行こうという提案はしません。catface

ですが、妻がすそのレイクフォレストと着実に大物ハンターになってることと、

柿田川トーナメントでの女性アングラーさんが優勝happy02したことなど

エリアフィッシング界においても、女性アングラーさんのレベルアップが見られますね

エリア界を少しでも盛り上げたいGenteとしては、とても喜ばしいことです。

あとは、みなさんがキャッチ&リリースではなくキャッチ&イートになってくれると

エリアさんも嬉しいんですけどね・・

なぜsign02と思いますよね。

エリア管理人さんと話していたのですが、

たくさん魚が入っていると釣れる様に見えますが

実は逆で・・・・たくさん魚が居る=これ以上魚を放流できない=警戒心が強い魚でいっぱいに。

という図式が出来上がるそうです。

私は、あまりペレット撒き放流というみなさんが当たり前に受けている恩恵を感じたことがないんですよ・・

なんでsign02っていうと・・・

白河は、放流しているところみたことないし

すそのFPは、放流しているときカップめん食べてます。

(ナイターまでするので放流がある2・3時ごろに食べます。そのくらいに疲れが出るし、それより早くても遅くてもダメなんですよ・・・coldsweats02

柿田川も今では、少量に分けて多く放流してくれますが(主に土日に)

平日はあまりないですしね。 (当たり前です。人いないんだから放流しなくても釣れますからあそこは・・・heart01

川場さんもレイクフォレストさんも、白河と同じですね。

なので、放流狩りとか羨ましいですsign03

きっと、ナイターみたいな感じなんでしょうね。

おっと・・話が最初とずれてしまいました。

えっと、今週の金曜日に関東近辺のどこかに釣りに行きます。

候補は、

Title1 白河FS

Logo_2 すそのFP

Plate 柿田川FS

上永野ルアー・フライフィールド

Logo 白山フィッシングエリア

です。

上、3つは何度もいったことがありポイント&攻略法ともに熟知しているため

問題ないのですが・・・

下2つは、情報を中心にさっぱりです。

だれか~情報ありませんか~笑

どこがいいかな・・・

以前、書いたフックの件もあるので・・・朝早くが良いんですよ。

それで、あまりデータ数が多くても混乱を招くので。

とまぁ、そんなことの前に明日の面接のことを考えてからにしろ

って、誰かに怒られそうなのでこれにて、一回おしまいぃ~

お手数ですが、ポッチとクリックしてもらえたらなと思います。

最後に、Are you alice ? という言葉にピンときたら、メールよろしくsign03

>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

p>

2010年8月 1日 (日)

フックの向きについて。 その2

みなさん、ごきげんようhappy02

土日、釣りに行きましたか

私は、なんと・・・

釣りの予定すら立ててません。

このごろ、もぉ・・・ね・・・

なんかこう・・・

だぁ~おら~crying(アクセル全開&ポンピングブレーキしてるときにアクセル全開)

てな感じで、精神的にやられてる日が多かったからです。

そんな中、前回の記事にも書きましたが検証する前に色々考えてから行こうと思います。

いわゆる、仮説ってやつです。

仮説の段階や結論のときは、いろんな人の答えが知りたいのでコメントやメールをもらえると嬉しいです。

今回の目的は、表層リトリーブ時のリアフック(糸をつける方とは逆に針をつける)の向きについてです。

今、トラウト釣りは他の季節以上に表層を意識して釣りをする方が多いと思います。

それは、エリアフィッシングの魚が餌をもらうのとは別に、本来の餌。

昆虫を食べて成長することが多いのです

(まっ、ちょっと小腹が空いたからお菓子程度という感じでしょうか。お菓子食べると身体かある意味大きくなるのはどの世界でも変わらないのですね。)

プールや湖状の形をしているエリアフィッシングは、学校のプールを掃除する前の状態が常に続いていると考えて頂ければ良いと思います。

そのプールで夏ですから、視認できるぐらいの大きな水中昆虫を生息し、食べられてるわけです。

当然、昆虫を模して作られているフライフィッシングは大きなフックのフライがメインとなります。

そこで・・疑問その1

ルアーとフライのフックの向きが違うのはなぜか。

疑問2

もし、ルアーを下向きにしたときの利点は?

この2つ以外は、疑問に思っても却下です。 笑

まず、疑問その1に関しての仮説ですが

昆虫を模しているわけですから、当然フックもその形・骨格!?に模したものになります。

なのでジグヘッドやルアーのような丸みを帯びたものまであります。

No_c16 No_c41

当然、沈めるためには重りをつけてるのですが大体は、アイ(糸を通して固定する穴)のほうに重りをつけるため前のめりで沈んでいきます。

昆虫も人も眼があるほうに進むのは変わりません。さらに、フライはフックにアレンジを食らえるためにどうしても針先が下向きになります。

一方、ルアーは表層からボトムまでを考えられているわけです。

さらに、フライに比べて針が比べ物にならないくらい大きい

よって、フライと同じ向きにすると根掛かりが倍以上に多くなります。

なので、フライと違いルアーは針先が上向きなっていると考えました。

疑問2ですが、プラグで考えると上向きが良いそうです。

1357341642 OZ永井さんHP

2010年04月15日(木)

5月発売 アタックカラーの解説より引用

詳しい解説は、HPにて。

スプーンでは、以前師匠に聞いたことがあるのですが・・・

フォールを多用するなら、針は下向き。

(このときのフォールは、ラインを張った状態のキックバック方式)

横引きするなら、針は上向きがフッキング率も良いよ

ほぉ・・・とその場では納得。

ここは、労を惜しまず釣り方で変えるのが良いのかな

と考えていますが・・・

表層に関しては、横引きですので針は上向きが有効ということになります。

そんなわけで、表層で上向きが有効なのか確かめに行ってきます

ゆーじんさん、検証結果は、ちょっと待っててください。

当分、行けそうに無いかも・・・笑

>最後に、Are you alice ? という言葉にピンときたら、メールよろしくsign03

>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

>

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

twitter

  • Genteのつぶやき

Are you Alice?

  • Are you Alice?
無料ブログはココログ