« 表層リトリーブでバーニング ルアー選び編 | トップページ | Genteと申します。 いつもお世話になっています。 »

2010年7月28日 (水)

リールメンテとリリーサー

今さっきまで、前回の釣行を雨の中行なっていたのでリールのメンテナンスをしました。

私は、基本はCRCで汚れを取り

ダイワ純正のスプレーオイルを使います。

以上です。

ぅんで・・・

何で、このような記事を書いたかというと・・・

みなさん、こぞってIOSさんは良いよと書いてあるのですが・・・

もちろん、大会に出る人などはより高みを目指すのが目的ですから色々試した結果

IOSさんが良いということになったんでしょう。

しかし、私は大会には出ませんし

(あくまで、釣りは趣味です。もちろん、本気になってやっていますが、草食動物なので他の人と競い合うのはちょっと・・・・・)

という考え方なんです。

けど、気になる。

そりゃ・・・良いなら、せっかくの休みに行くわけですから・・・

っていう、我がままを思い立ち、ぶちまけたいなんて思い、

そして、質問しちゃおうってことに。

どうですかsign02

みなさん、純正とIOSや他のメーカーさんの

オイルやグリスを塗って何か違いがでましたかsign02happy02

この未熟者に、ご指導よろしくお願いします。

今日は、ここでは終わらず・・・

次は、リリーサーです。

みなさん、リリーサーって使ってますsign02

私は、ネットに入れてペンチや手で外すんですが・・・・

(基本大物エリアしか行かないため手返しの効率化は、考えてなかったんです。)

けど、ちょっと興味が沸いているんです。

いろんな人のブログ見てたら自作もできるみたいで・・・

自作大好きな私にとっては、(フライとルアーの兼用できるスタンドを自作しました。 笑)

今、もっとも熱中しちゃうところ。

リリーサーとオイルとグリス

少しは、道具を大切にする釣り人になってきましたかねsign02

ぜひ、おススメのオイルやグリス、リリーサーがありましたら

コメントやメールで教えてください。

お手数ですが、ポッチとクリックしてもらえたらなと思います。

あと、Are you alice ? という言葉にピンときたら、クリック&メールをよろしくsign03

>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

 

>

« 表層リトリーブでバーニング ルアー選び編 | トップページ | Genteと申します。 いつもお世話になっています。 »

コメント

Genteさん こんにちゎ トップ画が夏らしくなりましたね
私はどうもリリーサーが苦手でして何本も購入してはお蔵入りでした
しかし最近「office ユーカリ」の製品を購入してからは
ひじょうに使い易く気に入っております←オススメ
リールの油脂は特にチューンもしていないので(ベアリング追加程度)
ダイワのリールにシマノ純正という適当なメンテです
IOS製品も気になりますので不具合が出る前に一度OHに出してみようかな~
なーんて考えてもいます  費用の心配もありますが...

kaz2さん、コメントありがとうございます♪

トップ画に気づいてもらって嬉しいですcrying

office ユーカリというと・・・・・あの女性の○○○○のような形のリリーサーですねheart01

ほぉほぉ・・・メモメモ。 

やはり、ご自身が使っているのをおススメしてくれるとすごく嬉しいですnote

シマノ純正って、回転を滑らかにする以外にも何か入ってるって聞いたことがあります。

値段も手ごろだし・・・シマノがいいかも・・・(王様のところで買うと、何でも手ごろ。 笑)

けど、一回OHに出したら、やめられないのかな・・

自分も、値段が気になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366411/35925325

この記事へのトラックバック一覧です: リールメンテとリリーサー:

« 表層リトリーブでバーニング ルアー選び編 | トップページ | Genteと申します。 いつもお世話になっています。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

twitter

  • Genteのつぶやき

Are you Alice?

  • Are you Alice?
無料ブログはココログ