« カープフィッシングin川場 | トップページ | どMの本領発揮。 »

2010年7月10日 (土)

家族で渓流餌釣りの極意。

  以前も書きましたここ、大川FPさんに出かけてきました。

やはり、癒されますね。

ここは・・・Dscn1730 Dscn1731

今回は、みなさんこれからの季節におススメの家族で餌釣りです

魚釣りの趣味のお父さん、お母さん。

子どもが魚釣り好きになったら、将来運転などで楽できますよ 笑

ぜひ、アウトドアを通して命の尊さと共に将来の相棒を育てて生きましょう

では、タイトルにもありますが・・・・

今回は、渓流餌釣りの極意を教えますね♪

これで、ヒーローになれます。

では・・・

Dscn1732

前後を見渡して、川幅が広いところには、大物が潜んでいますhappy02 

今回は、目的のことを考えてぜひとも釣り上げたいところです。

Dscn1733

ここには、数を目的にすると良いですsign01

じゃぁ・・・どうやって数釣りするの

いたって簡単。 まず、流れの上流に立ちます。

Dscn1739

こういう、白く泡立っているところにそっと・・・餌が付いている針を流し込みます。

そして・・・・耐えます。

けして、糸を動かさないでください。

大丈夫。

大丈夫。

釣れますからsign03

ここまでの流れ。

ハリに餌をつける→白く泡立っているところに餌を流し込む→糸が流れていく→待つ 

以上です。

そうしますと・・・・

掌にこんな間隔が伝わってきます。

コツ・コツ・・コツコツ・・グィsign03と竿が曲がり、魚がかかります。

ここで、魚がかかったことを認識してくれれば大丈夫。

ゆっくり、竿を立てて糸を手繰り寄せましょう。

そしたら・・・

Dscn1737

Dscn1736

そして、みなさん。 こういう場所での、実は知らない魚とのルールを教えます。

餌は基本、イクラブドウ虫があります。

イクラは、白くなったら交換してください。

あの赤いのが釣れるコツです。 

ブドウ虫は、大丈夫。 いくらでも使って大丈夫。

けど・・・ここだけの話・・・

ぜったい釣りたいなら、ブドウ虫です。

なぜなら・・・・

使ってみれば分かります。 笑

あと、意外と知らないのが・・・

1匹釣ったら、違うポイント(区画)に移動しましょう。

そうすれば、またお魚さんが釣れますので。

魚さんから見たら、いきなり隣にいた仲間sign02がいなくなるわけですから・・・そりゃ・・・周りを警戒するに決まってますよね。

ですが・・・食欲という本能には勝てませんので・・・ある程度警戒が解かれるのを待ちましょう。)

これは、あくまでも管理釣り場の渓流でかつ餌釣りですので・・・

実際の渓流は、もっと難しいです。

私にはとてもとても・・・

なので、本物の渓流餌釣り師さんがこのブログを見てくれたらアドバイスをコメントに載せていただけると嬉しいです。

それでは、最後になりますが、ランキングに参加しようと思います。

↓をぽっちとしてくださると、今後の励みにもなりますのでなにとぞよろしくお願いします。

>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

 

・・・

« カープフィッシングin川場 | トップページ | どMの本領発揮。 »

コメント

いいところですねぇ~

景観も良いし癒されそうです!!

カビゴンは、こんな雰囲気のエリアが大好きなんですよ~

Genteさんはホント良い釣りしてますよね~

カビゴンさん、コメントありがとうございますsign03

本当に、景色が良くて最高ですsign03

良い釣りしてますかsign02

カビゴンさんこそ良い釣りしてますよhappy02

機会があったら、寄ってみてくださいhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366411/35708156

この記事へのトラックバック一覧です: 家族で渓流餌釣りの極意。:

« カープフィッシングin川場 | トップページ | どMの本領発揮。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

twitter

  • Genteのつぶやき

Are you Alice?

  • Are you Alice?
無料ブログはココログ