« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

フックの向き

管理釣り場に釣行の際は、プラグ類はほとんど使わないGenteです。

たまに、ミノーを使って魚との会話をすることがありますが・・・

主に、スプーンを使っています。

そこで、疑問に思ったのですが・・・

縦スプーンは基本的にフォールをメインに考えられたものなので

フロントフックでフォールするときにフック(針)を抱くように水中を落ちていきますよね。

ですが・・・市販されている横引きスプーンは、

抱くようにはなっていません。

なので、この時期表層を引っ張ってきたときに

どうしても、アワセの段階でミスがでるような気がするのですが・・・

みなさんは、フックの向きどうしてますか?

最後に、Are you alice ? という言葉にピンときたら、メールよろしくsign03

>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

>

2010年7月30日 (金)

参考になるかな・・・・

そろそろ、自分だけの力では飛躍的な成長を望めなくなってきたような気がする。

こういう感覚って、味わったことあります?

誰かに教えを請いたいって感じ。

なので、っ手っ取り早く知識を得るためにDVDで勉強しようっていう安直な考えです。

いくつか候補を考えているのですが・・・

こんだけDVD買ったら、釣り行けちゃうよ。ってことで・・

見たことある人がいたら、レビュー的なものを教えてほしいです。

森田大VS松本幸雄のエリアマッチプレー

19033660

トラキンEXTRA vol.1 松本幸雄「トラキンで勝ちたくないか?」エリアトラウトNEO-HI-CLASS

19033689

森田大【エリアマジック】

19034356

廣瀬隆【NEWエリアテクニック】

19034527

だれか・・・・貸してくれないかな・・・笑

お手数ですが、ポッチとクリックしてもらえたらなと思います。

最後に、Are you alice ? という言葉にピンときたら、メールよろしくsign03

>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

2010年7月29日 (木)

Genteと申します。 いつもお世話になっています。

みなさん、こんにちは。こんばんは。おはようございます。

Genteと申します。いつもお世話になっています。

今日は、ブログをはじめてから早3ヶ月が過ぎましてアクセス数も2000人を越えました。

最初は、一日1・2人が来てくださっていたのが記事を投稿すると、100人以上の人が訪れてくれるまでになりました。

ランキングも、最高位8位という私の想像を超える速さでランキングを駆け上がっていたことも皆さんのおかげです。

本当にありがとうございました。

皆さんの中には、色々質問してくださったり、ご指導してくださる方がいます。

私の考えは、自分に意見を言ってくれるのは生涯の宝にすべし。そして、その宝を独り占めしない。

という考えです。

なので、あぁ・・・これは、自分ひとりのものにしてはダメだ。という質問&ご指導内容がありましたので、ご本人了承の元書かせていただきます。

今回は、管理釣り場でのマナーについてです

これは、現場でも色々ご質問されるのですが・・・(なぜか、私に聞く人が多いのです・・・なぜでしょう。。。)

今、手ぶらでも管理釣り場さんに行けば釣りの道具を貸してもらえてルアーフィッシングが体験できます。

ですが、管理釣り場でのマナーは暗黙の了解という日本人特有の考えが多くあまり触れないことが多いですね。

そこで、質問の一部を紹介させていただきます。

  1. ルアーを結んだ後、糸(ライン)を切ったらどうしてますかsign02
  2. 夏に管理釣り場さんに行ったときに、一番大切にしていることはなんですかsign02

この2つが多かったです。

A.1 私は、基本的にはバックの中に入れます。最初に、車で準備しているときは車にゴミ箱を用意してあるのでその中に入れます。 管理釣り場さんにゴミ箱がある場合でも基本的には、自分のバックに入れて途中のSAや家に帰ったときにまとめて捨てます。

なぜかというと、

釣り場をきれいにするのは管理人ではなく釣り人だ。

という考えです。 

皆さん、お客さんだからっていい気になってはいけません。

こっちは、来てやってんだよsign03

という考えを持つ人は釣りをすべきではありません。

良い釣り場は、良い釣り人によって作られます。

なので、私はタックルや身なりが釣り人でもごみを捨てたり、自分勝手な人よりも

上半身裸や軽装、ヒールを履いて釣りをしていても、ごみをちゃんと捨てたり拾ったりする人と釣りに行きます。

(大げさな表現ですが、そのくらいダメなんです。)

みなさんは、プラノというルアーなどを入れるケースを持っているの思うので、

そこに1つ、ゴミ入れを作ってください。

(私は、もってないので中がどういう構造になってるのかが知りませんが・・・笑)

A.2 もちろん、釣りを楽しむために管理人さんに挨拶

朝、行ったらおはようございます。など、

学校でも社会でも当たり前にできる人は素晴しい人だと私は思います。

をしたり、釣り場さんの特徴などを聞いたりします。

このごろは、人が多いときが多いので一言言ってからその場所で釣りをします。

ですが・・・・・このごろは、一言言っても何も反応がない人がいます。

すごく、寂しい気持ちになります。crying

一言「どうぞ・・」と言っても罰は当たらないような・・・・

と思います。

あとは、ネット(玉網)の扱いですね

以前書きましたがリリーサーを使ったことがないので(今後、使いたいなぁ・・と思っています。)、ネットを水の中に入れれる環境ならば入れておきます。 

入れられない場合でも、魚をネットインするときは水に入れて冷やしてから入れます。

これは、以前釣り場でネットを池に落としてしまった人がいましてそれを協力して拾ったことがありました。 そこで、なんで落としちゃったんだろ・・・と思い、その人に帰りがけに失礼ながら聞いてみたところ

 「日中は暑いでしょsign02coldsweats02 手で触ったら火傷するんだからネットも一緒だよ。だから、冷やしておいたら足で蹴っちゃってねdespair 」 

と笑いながらおっしゃっていましたが、私はすごく恥ずかしかったです。

自分は、そのときネットはもちろん地面に。

太陽に焼かれて、熱くなっているネットで魚をすくってました。

ネットインするときに少しですが、水に濡れますがすぐには冷えませんもんね。

意外と、小さい点ですが、ちゃんとしてる人としない人で分かれていますね。

これらは、あくまでも強制ではありませんし考え方を押し付けることもありません。

ですが、今管理釣り場にいるほとんどの人は40代前後の人が多いです。

挨拶や一言かけるぐらい、仕事でしてませんかsign02

挨拶されたり、一言かけられたら普通は、返すでしょう・・・gawk

もっと、ゆとりある釣りしませんかsign02

そんな、大人の姿を見て子どもは育つのですから

若いからとか、若者の・・という批判的な意見を言える立場には居ません。

自分もまだまだです。 一緒に、頑張りましょうsign03

以上が質問の答えと自分の意見になります。

今後の役に少しでも立てたら、幸いです。

あと、私事で申し訳ないのですが・・・おススメのオイルやグリス、リリーサーがありましたら

コメントやメールで教えてください。

あとお手数ですが、ポッチとクリックしてもらえたらなと思います。

最後に、Are you alice ? という言葉にピンときたら、メールよろしくsign03

>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

 これより先は、あくまで参考程度に・・

以前から思っていたのですが、大会等の同じ名前の方が多く、新参者には入りがたい環境を作り出してしまっています。

特に、若年層には管理釣り場特有の入漁料もあいまって、他のジャンルより人気がでません。

ですが、私のように管理釣り場と通して釣りというジャンルに目覚め人生がとても豊かになった人も少なからずいるはずです。

自分のような人をもっと増やして、管釣り かっこよく横文字でいうと、

エリアフィッシングを盛り上げていきましょう

若年層だけの大会増えないかな・・・笑

そしたら、大会に出てもいいかも・・・なんて思ってます。

そうしないと、今の40代の人のお子さんの世代は多分、エリアフィッシングをするでしょう。

けど、今の20代30代が少ないってことは・・・

世代がぱっくり空いてしまうことになり管理釣り場さんも経営が苦しくなることが眼に見えています。

みなさん、エリアフィッシングを広めるために、管理釣り場の環境や考え方を改めて考えましょうsign03

ただ、魚を数多く釣っているだけで偉そうにしている人、ゴミや他人に対して無関心は止めましょう。

そりゃ・・たくさん釣れるだけの技術は素晴しいと思いますが、そんな技術だけの釣り人は周りからいずれ軽蔑されます。

あと、人に文句を言うのではなく、自分でやってみましょう。

糸くずぐらい、見えたら拾え。

初めての人、分からなかったり知らないことは、分かる人に聞きましょう。

これがエリアフィッシング1番の強みです

今日の正解を、そこにいるみんなで導くことができる。

トイレや足場がきちんとしていて、魚が目の前を泳いでても釣れない時は釣れないんですよ。

けど、それを知らない人同士でも質問したり、されたりで釣れる方法を導いていく。

そして、釣れたら自分のことのように一緒になって喜ぶcrying

それが、エリアフィッシングってもんです。punch

テクニックがある人は、聞かれたらそのテクニックを惜しげもなく教えてあげてください。

もっと高い次元で、エリアフィッシングをしましょう。

そうすれば、人も増えていくはずです。

みなさんのブログ楽しみしています。

これかも、ブログや釣りを通して仲間を増やしていきましょうsign03

最後まで読んでくださった方、長文のため誤字、脱字があるとは思います。

それでも、読んでいただいてありがとうございます。

2010年7月28日 (水)

リールメンテとリリーサー

今さっきまで、前回の釣行を雨の中行なっていたのでリールのメンテナンスをしました。

私は、基本はCRCで汚れを取り

ダイワ純正のスプレーオイルを使います。

以上です。

ぅんで・・・

何で、このような記事を書いたかというと・・・

みなさん、こぞってIOSさんは良いよと書いてあるのですが・・・

もちろん、大会に出る人などはより高みを目指すのが目的ですから色々試した結果

IOSさんが良いということになったんでしょう。

しかし、私は大会には出ませんし

(あくまで、釣りは趣味です。もちろん、本気になってやっていますが、草食動物なので他の人と競い合うのはちょっと・・・・・)

という考え方なんです。

けど、気になる。

そりゃ・・・良いなら、せっかくの休みに行くわけですから・・・

っていう、我がままを思い立ち、ぶちまけたいなんて思い、

そして、質問しちゃおうってことに。

どうですかsign02

みなさん、純正とIOSや他のメーカーさんの

オイルやグリスを塗って何か違いがでましたかsign02happy02

この未熟者に、ご指導よろしくお願いします。

今日は、ここでは終わらず・・・

次は、リリーサーです。

みなさん、リリーサーって使ってますsign02

私は、ネットに入れてペンチや手で外すんですが・・・・

(基本大物エリアしか行かないため手返しの効率化は、考えてなかったんです。)

けど、ちょっと興味が沸いているんです。

いろんな人のブログ見てたら自作もできるみたいで・・・

自作大好きな私にとっては、(フライとルアーの兼用できるスタンドを自作しました。 笑)

今、もっとも熱中しちゃうところ。

リリーサーとオイルとグリス

少しは、道具を大切にする釣り人になってきましたかねsign02

ぜひ、おススメのオイルやグリス、リリーサーがありましたら

コメントやメールで教えてください。

お手数ですが、ポッチとクリックしてもらえたらなと思います。

あと、Are you alice ? という言葉にピンときたら、クリック&メールをよろしくsign03

>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

 

>

2010年7月27日 (火)

表層リトリーブでバーニング ルアー選び編

前回、解説編ということでロッドワーク

どうやって、ロッドを使って表層をキープするのかを言葉足らずですが

解説させて頂きました。

今回は、釣具屋に並ぶ各会社からだされたルアー(今回はスプーンのみ解説)をどうやって選ぶのか

おススメはsign02

などを私なりに説明させていただきます。

まず、ルアー選びの中で一番良いのは・・・・

形の好みですsign03

以上です。

私・・・○○○方が良いのぉ・・・

とか、

これ・・・すごく○○・・・

や、

これカッコいいし~俺にあってねぇ

これ~ちょ~かわいくない

など、

私の周りにこういう人がいたら

殴って、縛って、殴って、蹴飛ばしたりしません。

ただ、不快感をしめします。

はぃ

ごめんなさい

俺の考えなんてどうでもいいですね 笑

今回は、テーマが表層に設定していますので。

ルアーの重さは、いくつでも構いません。

これで、大分絞れて来ましたね。 笑

そして、次が大事。

ルアー。 特にスプーンはただの金属の板を切って、曲げて、叩いて、色を塗ったものですからあまりどれも大差はありません。

もし、分かる人がいたらそれは、もうプロです。

私のような凡人というか、好きで釣りしている人には分からない人が多いと思います。

そこで、手っ取り早く表層に向いているスプーンを選ぶ方法は

ずばり、カップ(いわゆる、凹み)が無いもの。

限りなく板なものを選びましょう。

今、もっている人は見比べてください。

こっちのほうが板に近いな・・・だから、表層向きだ。

これぐらいで十分です。 笑

具体的に、どのルアーがいいのか教えてよ。

という方。

15

と言いたい。

けど、少しだけご紹介します。

FOREST(フォレスト) マーシャルトーナメント タイプ2 限定カラーコンプリートセット♪

FOREST(フォレスト) マーシャルトーナメント タイプ2 限定カラーコンプリートセット♪

ダイワ(Daiwa) グレイン

ダイワ(Daiwa) グレイン

が、はじめの方にはおススメです。

いずれは、実釣編なんていう大それたこともやってみたい思う

Genteです。

今回の2つの記事で、ちょっとでも参考になったって方がいらっしゃいましたら・・・お手数ですが、ポッチとクリックしてもらえたらなと思います。

あと、Are you alice ? という言葉にピンときたら、クリック&メールをよろしくsign03

>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

 

>

表層リトリーブでバーニング 解説編

この夏は、やはりフライだとドライが主流になってきます。

しかも、この時期は昆虫は成虫になっていて大きいんで

ルアーもその分捕食されやすくなります。

ですが、釣りをはじめたばかりの人

表層を引っ張る人が苦手という人

当然、できるようになったらこの時期の釣果は変わってくるだろう。とは思っているが中々できない。という方

あなたの言うとおり、特に日中の釣果はまったく違うものになるでしょう。

Genteは、表層をトレースするかというと

(簡単に言えば、表層でルアーを手元に戻ってくるまで)

まずは、ルアーをキャストした後に表層まで巻き上げます。

次に、竿先を立てて表層がキープできる速度で巻いてきます。

(ここで、管理釣り場をはじめた方の疑問のその1)

なんで、いろんな重さがあるの?

たった、0.1グラムで何が変わるの?

という質問です。

それは、このキープできる巻く速度にあります。

軽ければ軽いほど、巻く速度は遅くっても表層を引っ張って来れます。

しかし、重いと早く巻かないといけません。

魚からしたら、目の前をゆっくりしているのと新幹線のごとく目の前を通り過ぎるのでは

捕食するタイミング&やる気が違います。

できるだけ、一回のキャスティングで多くの捕食チャンスを作るのが釣果を伸ばすコツですよね

なので、軽い1g前後のルアーが必要になるわけです。

話を戻しますね。

じゃぁ・・どうやってやるんだよ。

実は、2つあります

1つはロッド(竿)の倒し方にあります。

ほとんどの人が、あまり気にしないところです。

ですが、この倒し方1つでまったく違います。

倒し方は、内側に円を描くように倒していきます

これだけです。

簡単でしょsign02

2つ目は、竿先を完全に水面ぎりぎりに倒し、巻いてきます

以上。 笑

1つ目は、0~5センチを意識して巻いていきます。

2つ目は、10センチから15センチぐらいを意識して巻いてきます。

白河FSなどのペレットが浮遊ものや昆虫を捕食している管理釣り場さんは、その1を

すそのさん、沼田周辺の管理釣り場さんは、その2を

参考にしていただけると、釣果が少し変わってくると思います。

私は、これだけでスプーンのバーニングを楽しんでいます。

みなさんも、夏のバーニングを楽しみませんかsign02

>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

 

>

2010年7月26日 (月)

夏、おすすめ千葉発越後湯沢旅行 その2 in レイクフォレスト ナイター

みなさん、おはようございます。

こんにちは

こんばんは

Genteです。happy02

今回、私達(嫁さんとその日の朝に決めた)千葉発、越後湯沢行きの観光プランのご紹介です。

今回のテーマは、プールもいきたい釣りもしたい

さらにはゆっくりもしたい。

この3つを見事テーマを達成できるプランとなっております。

このブログを見て何かの参考になれば、筆者冥利に尽きます。

それでは、それぞれの施設の特徴やHP(存在すれば)を紹介していきます。

このプランは、運転手に多大なる負担を掛けますのでちゃんと休息を取ることをお勧めしますが

私は、基本施設にいるとき以外休んでいませんでした。

あれ・・じゃぁ、結局休んでないんじゃ・・・・・・馬鹿ですね。私・・・coldsweats02

今回は、第2弾

一路、関越道路をひた走り降りたのは、沼田ICロマンチック街道を走っていき

 

この時期にしかやってない日が暮れた闇夜の中、森のなかにある湖にやってきました。

LakeforestLAKE FORESTさんです。

2010夏季ナイター営業のお知らせをうけ

7月24日(土)、7月31日(土)、8月07日(土)、8月14日(土)
時間 5:30PM ~ 10:00PM
料金 ¥3,000-

★ナイターはルアーフィッシングのみとなります、時間券対応は8:00PM以降2時間券のみ取り扱いとなります。
★台風などで大雨など荒天が予想される場合は中止になる事も御座いますので予めTELにて確認下さい。

しかし、ここに来る途中に、これでもか・・・ってぐらいrainthunder

しかし・・・本人よりもやる気のある嫁さん

土砂降りの中、すそのFPで二人ともびしょびしょになりながらやっていますので

逆に、活性が上がって人もいないし最高じゃんsign03

という嫁の言葉に後押しされました。

現地に18:00に着いたら、あれ?

雨がやんでる・・・・。

そして、車と人がすごいいる。

Welcometolf

これだけ広いのに、入れる場所は数箇所のみ。

いや・・・みなさん、本当に釣りが好きなんですねhappy02

管理人さんが、TVと睨めっこしてました。

少し、現状の話を聞きつつ・・・・

嫁さんは、バベル&ペレスプを交互に投げることにして・・・

私はミノー(オリカラ)でスタート

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・・

釣れすぎ

レイクフォレストさんって、魚影がすごく濃いんですね・・・

川場さんよりも濃いというか・・・手前にいますね。

ナイターなので、余計にそう思いました。 

ライントラブル等で、かなりの時間を割いてしまいましたが、

それがなかったら、二人で30は釣ってましたね。

途中、雷&土砂降りで前が見えませんでしたが・・・

やっていました。 笑

雨で、誰もいなくなったので場所を移動しました。

明かりがあることに行き、再スタートsign03

こっちのほうが釣れますね・・・・。サイズも上がりました。

今回良かった場所とルアーは

まず、場所については

暗いところよりも、明かりがあるところ。

特に、管理棟を背にして左側の一番手前のあたりの明かりがあるところに魚が集中してますのでそこに入れると投げてデットスローで巻いてくればある程度釣れます。

色は、白ですね。

neoさんのルアーやバベル、ペレスプなどを白を中心にまとめるといいです。

グローでは、無い理由はみなさん一斉に光らせて投げています(さらにその光量は人によって様々。)

なので、水中では、シルエットがかなりはっきりとします。

ナイター&マッディならば、白やチャートなどぼんやりとした感じで濁っててもアピールできるものが良いがおススメです。

奥さんを釣りに連れてて、釣らせたいときの参考にしていだけると嬉しいです。

そして・・・次から次へと釣り上げてとても楽しい時間でした。

最後に終了間際

嫁さんが、知らない間に大物を掛けていました。

そして、何と私より先にインターネットデビューを成し遂げました。

いや・・・・・

やられた。

正直、悔しいですね・・・bearing

そして、なにより嬉しいですねhappy02

すそので大物デビューで大物にすっかり心を奪われ、

レイクフォレストでは、インターネットデビュー

そして・・・次回はどこに行くのだろ・・・

まさか・・・長野とか言わないよね・・・coldsweats01

次なる獲物を見据える彼女の眼には、今何が映っているのか・・・

乞うご期待 笑

そして、今日の釣りの準備をしている時に、言われてうごく嬉しい言葉を嫁さんからもらいました。

Genteと出会って、良い趣味ができたよ。 ありがとう 

と。

いや・・涙をこらえるのに必死になりましたね。

やっぱり、自分が好きなことって好きな人に理解してもらいたいじゃないですか。

服もそうだけど、アクセサリーとか趣味とかも。

そんななか、いや・・・嬉しいです。

こちらこそ、ありがとうと言いたいですね。

みなさんも、家族で共通の趣味を作るのも良いと思いますよ。

ポイントは、

1.自分よりも釣れそうなタックルとルアーを嫁さんに渡す。

2.一緒に、道具を買いに行き嫁さんに選んでもらう。

このときに、道具を買いに行くお店を考えてください。

ちょっとお洒落なほうが良いです。

というか・・・綺麗なお店。

餌などの匂いがしないお店ですね・・

やはり、素人からするとあの臭いは耐え難いものがあります。

私は、あらゆるジャンルを経験しているので

逆に、好きな臭いですけど・・・笑

投げ釣り行きてぇ!!! 笑

そして、

3.嫁さんが選んだもので魚を釣るシチュエーションを作る。

以上。

理想は、嫁さんと一緒に釣りに行って買ったもので釣れるといいんですけどね・・笑

技術は、後でおいおい上手なインストラクターさんに一緒になって教わったりや聞いてきたときに教えるのが一番です。

横から、あれやこれやと言うのはダメです。

もし言いたいことがあったら後で、車で今日の感想を二人で言い合うのがいいですよ。

あの時は・・・バラシして悔しかったね。とか

あの時、釣れてよかったね。など

褒めたり、反省したりと会話も増え良いと思います。

今後も、夫婦で頑張っていきますよsign03

もし、私のところも夫婦でやってるよnote

という方がいましたらぜひ、コメントで私たちはこうしてるよ~heart04

アドバイス等をいただけたらと思います。

次回は、越後湯沢でゆっくりするなら・・・です。

ここから、違うページに行く前に、↓をぽっちとしてくださると、今後の励みにもなりますのでなにとぞよろしくお願いします。

>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

 

この前、ランキングを拝見させて頂きました。 管理釣り場ランキングに一番最高は8位という結果に、思わず叫んでしまいました。 本当に皆様の1クリックが、私にとって最高の思い出を作っていただきました。 これからも、様々な場所や思いを書いていきたいと思いますので また、1クリックよろしくお願いします。 笑

夏、おすすめ千葉発越後湯沢旅行 その1 

みなさん、おはようございます。

こんにちは

こんばんは

Genteです。

今回、私達(嫁さんとその日の朝に決めた)千葉発、越後湯沢行きの観光プランのご紹介です。

今回のテーマは、プールもいきたい釣りもしたい

さらにはゆっくりもしたい。

この3つを見事テーマを達成できるプランとなっております。

このブログを見て何かの参考になれば、筆者冥利に尽きます。

それでは、それぞれの施設の特徴やHP(存在すれば)を紹介していきます。

このプランは、運転手に多大なる負担を掛けますのでちゃんと休息を取ることをお勧めしますが

私は、基本施設にいるとき以外休んでいませんでした。

あれ・・じゃぁ、結局休んでないんじゃ・・・・・・馬鹿ですね。私・・・coldsweats02

それでは、

まず朝10時出発ともなると、とても暑いです。

なので、まずはマックドナルドのこの商品を手に運転や今後の予定で会話を楽しみましょう。

Product04_image 

マックシェイク(バニラ・ストロベリー・ヨーグルトとありとても美味しい。かつ100円なのが嬉しい)

とセットにこの夏、マクドナルドが前面的にアピールしている鶏肉をセットにおなかを満たしていきます。

そして、一路埼玉県のプールへ。

アクアパラダイスパティオさんです。P1

花園インターから走ること約10

ごみ処理施設特有の煙突が見えてきました。
その先を右折すると到着です。

深谷グリーンパーク内にある屋内プール施設の、
【アクアパラダイス パティオ】に到着しました。

プール室内は撮影禁止なのでテレビでよくやっている盗撮の心配はありません。

基本は、温水プール(30前後~38度までいろいろです。)

流れるプール(まぁまぁ流れが早いです。少し小さいためみなさん動きますので、その分早くなっています。)

50m&100mの2本のウォータースライダー(50mは、ほとんど待たずに乗れました。カーブやトンネルがあるので長く感じますね)

幼児用プール×2(滑り台もあってとても楽しそうでした。)

25mの競泳用プール(キャップがないと入れません。ので、中はちょっと分からないです・・・子供&老人レーンやフリー練習レーンの設定もありとのことでした。)

レストラン(今回は利用しませんでしたが、賑わっていたのでおいしのでしょう・・・)

といった感じですね。

さすが、室内プールです。健康面を考慮し休憩時間を設けたり、サウナ・ミストサウナなど室内ならではの場所もありと割と楽しめました。

ここでは、波のプールがあり2人でシャチの浮き輪に載りたがっていた現地の子どもを助けようとしたらそのまま、4人で遊ぶというシチュエーションに

嫁さんとは、将来子どもが出来たらこういう感じなのかな・・って話していました。

しかも、後から聞いたらこの2人の子ども達このプールでさっき知り合ったと・・・・

やっぱり、子どもって純粋だなぁ・・・・。

大人はダメね・・・まず、利益を優先しちゃうから。

この人と付き合ったら、俺にどんな利益が・・・みたいなね・・

この考え方をしないのは、恋人や家族といるときだけだね。

本当に・・・。

なんて、大人になったことをかみ締めている間に

7・8月は入っていい時間は3時間なので(短いと思うかもしれませんが、3時間ってけっこう長いですよ。)

次の目的地へと進んでいきます。

次は、この時期にしかやってない日が暮れた闇夜の中、森のなかにある湖へ行きます

;

今回は、何回かに分けて書きたいと思います。

このブログ始めっての続編物なので、それぞれの目的にあったものを見ていただけたらと思います。

ここから、違うページに行く前に、↓をぽっちとしてくださると、今後の励みにもなりますのでなにとぞよろしくお願いします。

>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

 

この前、ランキングを拝見させて頂きました。 管理釣り場ランキングに一番最高は8位という結果に、思わず叫んでしまいました。 本当に皆様の1クリックが、私にとって最高の思い出を作っていただきました。 これからも、様々な場所や思いを書いていきたいと思いますので また、1クリックよろしくお願いします。 笑

2010年7月23日 (金)

怒涛の連休予定

今週末、この夏最後の連休が来ます。

えっ!? まだ、7月ですよ・・・って方。

あなたは、幸せ者です

おめでとうbleah

よし、話を4行前に戻しますと・・・

連休です。

ということは、行きます。

どこへ・・

いざ、三国峠へ。

いや・・・走り屋の気持ちが・・・血をたぎらせるぜ・・・

って違いますね。

今回も、魚野川近辺を調査です。

シマノTVにも紹介されるほど今、もっとも熱い場所です。

その前に、嫁さんのたっての希望。

川越水上公園

沼田IC

三国峠

宿

という順番です。

どうですか?

生きて帰れるのかなsign02

川越水上公園には、朝から昼まで

沼田では、イブニングからナイター

そして、運転

そして、次の日は八海FPさんの大会&イベント参加

見よ、自分を痛めつけるのが好きなどMな計画を

自分でも思います。

馬鹿です。

ネジがほとんど緩んでるか、抜けています。

けど、良いんです。

だって、8月は釣りしないもん

できないもん。

多分、しないもん

タ・・・多分・・

今回最大の問題は、川場のイブニング&ナイターか・・・・

レイクフォレストのイブニングナイターにするかで悩んでます。

どっちがいいかな・・・

現状だと・・・レイクさん7の川場さん3なんですよ。

出発する前に決めますので、もし現地であったらよろしくお願いします。

2010年7月20日 (火)

釣りが好きになる町 in いわき

前回のほのぼの釣行の午後、弟の用事でいわき市へ。

さてさて、弟の用事が終わるまでどうしようか・・・

外は、土砂降り

普通なら、釣りはしない。 さらに言うなら、いわきまで行って管理釣り場にはいかなだろう。

なぜなら、目の前には雄大かつ壮大なフィールド wave があるからだ。

しかし、その雄大かつ壮大なフィールドは、今にもGenteを飲み込むかのような高いwave強いtyphoon来るなsign03といっているようだ。

ならば、山に行こうfuji。 

(なぜ・・そういう判断になったのかは、いまだに分からずじまい。)

へぇ・・・ここが。 ほぉ・・・・

とか言いながら、車を走らせていた。

ちょっとお腹すいたなぁ・・・

いまや、その名前とは違い24時間営業となったコンビニに立ち寄り店員さんに聞いてみた。

Gente「この辺りで、管理釣り場ってあるんですかね?」

店員「管理釣り場・・・;;;」

Gente「あぁ・・・良いんです。思いつかなければ、ちょっと聞いてみただけなんで。」

店長「あぁ・・・管理釣り場ですか。 お客さん、よく知ってますね。 この目の前の道走っていくとあるよ。山女とか虹鱒が釣れるよ。」

Gente「えっ、あんのsign02 チキン買うから、詳しく教えて」

偶然釣り好きの店長によると、2年前くらいにできたらしい。

そこには、林族マス科の魚が分布しているらしく大きいのは身が赤いらしい

そして、店長は白河や栃木、郡山まで釣行に行くほどの管釣りバカらしい。

二人のおバカさんは、少しの間(30分くらい)周りがドン引きするくらいの熱い話をしてくれた。

本当にありがとう。

そんなこんなで、着いたのが今回、ご紹介する穴場

フィッシングスポット遠野ですsign03

Mainimage1ac

現地についてびっくりnote

誰もいない。 今日は、ほのぼのといい貸切だな。

さてと・・・あれ・・・スタッフさんがいません。

あれ・・・? 休みかな・・・? と思っていたら

???「おぉ~ぉぃ・・・・なにしてんだぁ~catface 釣りするだかsign02 」

Gente「あれ・・・人の声だ・・・どこからだ・・・ 」

後ろを振り向くとそこには、人が・・・・

いませんでした。

しかし、この画像の中にある家がDscn1803

ナイター時の管理人さんが在住してました。

その方と話したら、ものすごい兵runがいるとの情報が。

それは、ここに4日間滞在。 

4日間ずっと朝から晩までフライを投げている。

そのとき思いました。

世の中には、まだまだ変態がいるのだと。

自分も、静岡と栃木で車中泊して釣りしたことあるけど・・・

4日・・・どMのど変態が世の中にはいるんだぁ・・と。

(すいません。勝手に変態だの・・Mだのと言ってしまって。 もし、知り合いの方、本人がこのブログを見ていたらと思うと・・・本当にすいません。)

しかし、ロケーションは良いです。

ほのぼのは、隠れ家でしたが

ここは、プライベートスポットです。

もちろん、ほのぼのさんも足場はしっかりしてますが

ここは、完全にコンクリート。

養殖業の名残だそうです。

Dscn1804

Dscn1805 

こちらのビニールハウスで、座りながら餌釣りができます。

さて・・・ちょっと長くなってきましたので、ここからは巻きで行きます。

ここの魚は、引きます

ヒレピンです。(写真にヒレ写ってないし・・・)

Dscn1806_2

大体、40センチくらいの虹鱒がメインになっていますね。

攻略としては、真ん中と駆け上がりに辺りが集中しすぎてますので・・・

フォール系を得意とするルアーがおススメです。

底にステイでも、かなりのバイトがあります。

ただ、当日は雨だったので表層から30センチ~60センチをトレースするとひったくっていきます。

ここは、一日券がすごく安く、子ども達用に餌釣り、初心者用とあり

釣りを覚えさせるには最高の場所だと思います。

私が、考えたのは小さい子にはランディングをさせるのがいいと思います。

そのための空間sign03が、ここにはあります。 現地に行ってぜひ、お確かめをsign03

さらに、ここいわきには、シーラカンスを世界で生きた状態で撮影に成功した水族館があるからです。

ぜひ、検索を

良いですか 世の中の釣り好きのお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、おにいちゃん、お姉ちゃん、

3200070501 おは~

ではなくて・・・

まず、いわきの水族館に行きます。 そこで、魚や水生動物に興味を持たせます。

ポイントは、川に生息する水生動物のときに、どっちが先に見つけられるかを勝負します。

虹鱒どこだとか山女は・・・など。

そこで、子どもにわざと勝たせます。

そして、ここFP遠野に行きます。

この魚さんは、さっき水族館でみたよね~

今度は、違う魚さん釣ってみようね~

はぃ。 釣り好きが一人増えました。

家族サービスもできるし、釣りもできる。

最高の町です いわき

最後に、ここの人は優しすぎ

すごく親切です

本当に、最高のまちでした。

今度は、ソルトをやりに来よう。

もちろん、遠野にも行こう・・・

>それでは、最後になりますが、ランキングに参加しようと思います。

↓をぽっちとしてくださると、今後の励みにもなりますのでなにとぞよろしくお願いします。

>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

 

この前、ランキングを拝見させて頂きました。 管理釣り場ランキングに一番最高は10位という結果に、思わず叫んでしまいました。 本当に皆様の1クリックが、私にとって最高の思い出を作っていただきました。 これからも、様々な場所や思いを書いていきたいと思いますので また、1クリックよろしくお願いします。 笑

2010年7月18日 (日)

道具じゃない。 相棒だ!!

今、管理釣り場さんは一部を除いてシーズンオフが多いですね。

もちろん、私たち利用する立場からしたらいつだってシーズン中なのでなんとも言えませんが。

実は、私本格的にエリアフィッシングをし始めたのは今年の2月からなんですね。

なので、初めてのシーズンオフ

これといって、メンテナンスなどはしてことなかったので

リールなどは、雨のとき以外手入れはあまりしていきませんでした。

なので、今回ちょうど良い機会と思い

色々勉強しようと思います。

オイルとグリスも、各会社から出ていますね・・・

実際に、周りで比較して使った人がいないので・・・(そもそも、釣り仲間がいません。 crying 大体は、師匠か嫁さん、弟、あとは一人なので仲間というか釣り家族sign02

なので、こういう細かいオイルやグリスの話はしないんですね・・・

なので、独学しますsign03

1.IOS製品への理解

2.レスポ製品への理解

3.純正製品への理解

4.根本的にリールをバラして組み立ててみる。

この4つを理解するのが、今回のシーズンオフの課題としようと思います。

1・2・3のうちどれを使うかが、ポイントになりそうなのでが・・・

どれを使うかはまだ悩んでます。

巷では、IOSさんがダントツで人気ですね。

さすがです。 

ですが・・・

巷で人気なのをホイホイと何も考えないで購入する人はいないと思いますので・・・

私も、色々勉強してからどれを購入するかを嫁に相談したいと思います。

もし、よろしかったらコメントやメールでメンテナンス・チューニングのおススメ教えてください。

それでは、最後になりますが、ランキングに参加しようと思います。

↓をぽっちとしてくださると、今後の励みにもなりますのでなにとぞよろしくお願いします。

>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

 

この前、ランキングを拝見させて頂きました。 管理釣り場ランキングに一番最高は10位という結果に、思わず叫んでしまいました。 本当に皆様の1クリックが、私にとって最高の思い出を作っていただきました。 これからも、様々な場所や思いを書いていきたいと思いますので また、1クリックよろしくお願いします。 笑

2010年7月16日 (金)

この三連休だからこそ、早起きしませんか!?

どうやって、釣行の許可を自分に出すか。

これが最大の問題です。weep

っていうわけで、

(どういうわけでsign02

今回はシーズンオフですねup

3連休ですね・・・upこんなときだからこそ、頑張って早起きをしましょうsign03

今回は、前回釣行に行ったFAほのぼのさんのあの雰囲気をみなさんにも感じてもらいたいcatface

ということで・・・

紹介するのは、早朝からやっている管理釣り場さんを紹介しようと思います。

まずは、ここ

Logo さんです。

ここは、早朝から始めているし・・・夏でも放流してます。

 今週末の情報を載せておきますね。

17日(土)トラック2台 *山女を1号池・2号池大量放流 
18日(日)19日(月)

☆雨の日割引:チケット購入時に雨が降っていたら次回使える500円割引チケットを差し上げます♪

 10日から31日まで1号池・2号池・4号池は山女釣り放題!!お持ち帰りは自由です\(^o^)/とのことです

ぜひ、みなさん山女を食べましょう。 田楽・塩焼き・美味しいですよ

ここの看板猫キキが出演しているDVD ”にゃんこTHE MUVIE 4” が発売になりました♪
昨年の秋,発光路の森で撮影されました。これも、告知になりますね

攻略は、アングリングファン8月号の村田さんがしているみたいです・・・大丈夫かな・・・村田さんで・・・wobbly

次に、ご紹介するのは、川場FPさんです。

この3連休激込み必須の管理釣り場さんです。

しかし、この3連休ですが・・・・早朝・ナイターは空いているはず・・・・

そいうわけで、みなさん。川場さんで朝がんばって、夜も頑張りましょう。 笑

昼は、近くのさくらんぼ狩りを楽しみにしましょう。

それか、川遊びです。 この2つ、意外とおすすめです・・・・

攻略は、neo氏のブログを参照してください。 

早朝のスプーンカラーを解説していますよnotes

あと、今回Genteが本気でおススメするの管理釣り場さんが2つあります。

どちらも福島なので、頑張ってください。

 (ちなみに、Genteは釣り関してはネジが4本以上抜けてますので、福島の南部部なら日帰りで行きます。)

1つめは、もちろんFAほのぼのさんですよ。

ちなみに、前回のブログにFAほのぼの管理人のヒゲの管理人さんからコメントをもらえました

最初、見たときは・・・よく分かったなぁ・・・と思い笑ってしまいました。 

わざわざ、探して頂いてありがとうございます。

また、行きますよ 

そして、2つめはロストルアーズさんです。

Logo111

ここには、なんと白河FSジュニアカップ位(3位が複数いたので、じゃんけんの結果4位)のLLCNo070 ゆきぼーくん(12歳)がいらっしゃいます。

さらには、釣れるのがすばらしく大きな魚が多く、ミノーイングも楽しめるそうですよ

足場もしっかりしてるし、女性にもやさしい・・かつ、前から思っていたんだけど・・・

管理人さん・・・・○クザエルの誰かに似てるんだよね・・・

まっ、いいか。

ぅんな、わけで・・・

ぜひ、この連休は早朝釣行してみてください。

ジブリが好きな人は必ず行くように!!

山が良い感じで・・・もののけ姫状態sign03

けど、そんななか、足柄や開成では大会が行われるそうです。

ぜひとも、参加者のみなさんには怪我なく1回戦から決勝まで全力で頑張ってほしいです。

それでは、みなさんGenteは釣りに行けるかさっぱりですが・・・

早朝運転は、音楽命

GeoかツタヤなどでCDレンタルして、運転頑張ってください

それでは・・

恒例の・・・・

それでは、最後になりますが、ランキングに参加しようと思います。

↓をぽっちとしてくださると、今後の励みにもなりますのでなにとぞよろしくお願いします。

>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

 

今度、ランキング覗いてみようかな・・・・

まだ、一回も覗いたことのないGenteでした。

何人くらい参加してるんだろう・・・・

2010年7月15日 (木)

これ見て♪ナイターに行こう!! (管理釣り場編) in 神奈川編

今回は、8時までは営業してるよnote&自分が行ったことあるscissorsまたは、行ってみたいcatfaceっていう管理釣り場さんを紹介していきます。

なんで、こんなこと書くかというと・・・・

どこにも無いんだもん。

いちいち、どうだっけsign02って見るの大変だし・・・笑

では、なく・・・・

日中は、やはり暑いですし日焼けもしますから・・・次の日のことを考えると体力の消耗が激しいですcoldsweats01

なら、日中は家族サービスで夕方から行くというある意味贅沢な時間を過ごしませんか!?happy02

というのが、この記事のコンセプトです。

調べてみると意外と・・・少ないなぁ・・・in 神奈川県

さて、今回は神奈川県編でございます。

最初に紹介するのは・・・・

Header_image_01  さんです。

ここは、Genteの父さん(各地に飛び回りあらゆるジャンルの釣りに精通する元釣り道具屋店長です。)がおススメするエリアになっております。 笑

今年は、様々な大会が行われているため管理人さんは大忙しですが、その中一人ひとりに声を掛けてくれたり・アドバイスを求めればズバッと答えてくれるすごい人です。

みゆぱぱコラムです。 イベント等の情報が載っていますよ

おススメスプーンは、大会等があるために秘密ってことで・・・笑

次に、紹介するのは・・・

Logo_2 さんです。

白河には行くのですが・・・開成にはまだ入たことがありません。

なぜなら、電車の音が・・・・

なんで、あそこだったんでしょうか・・・

と思うぐらい、真後ろを電車が通ります。

まぁ・・電車好きやそれぐらい我慢できるという人には、ぜひともおススメしたいエリアとなっています。

以上です。

(王禅寺さんは、今大変なことになっているらしいので・・紹介をやめときます。)

それでは、最後になりますが、ランキングに参加しようと思います。

↓をぽっちとしてくださると、今後の励みにもなりますのでなにとぞよろしくお願いします。

>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

 

・・・

これ見て♪ナイターに行こう!! (管理釣り場編) in 静岡編

今回は、8時までは営業してるよnote&自分が行ったことあるscissorsまたは、行ってみたいcatfaceっていう管理釣り場さんを紹介していきます。

なんで、こんなこと書くかというと・・・・

どこにも無いんだもん。

いちいち、どうだっけsign02って見るの大変だし・・・笑

では、なく・・・・

日中は、やはり暑いですし日焼けもしますから・・・次の日のことを考えると体力の消耗が激しいですcoldsweats01

なら、日中は家族サービスで夕方から行くというある意味贅沢な時間を過ごしませんか!?happy02

というのが、この記事のコンセプトです。

何度かに、分けて書きますので・・・・

今回は、虹鱒養殖量NO.1sign03の静岡県です。

1.Logo すそのFPさんです。

この頃は、料金体系が変わってすごい長時間できるようになったみたいです。

平日に行きたいです・・・この前の休日の人の多さにはビックリしました。

前の記事

夏休みになったら、行こうかなって思ってます。

ナイターおススメルアー

2g前後のスプーン、クランク、

フライは、黒と白があればマラブーとドライで遊べます。

2.Plate柿田川FSさんです。

この頃は、メディアにでて有名になりましたね。

駐車場が、小さいですが・・・12時・5時に空きますのでそこを狙っていきましょう。

ここは、アドバイザーがすばらしい方なのでぜひ色々質問しましょう。

ナイターおススメルアー

2g前後のスプーン、5センチ前後のミノー、クランク(3号池の場合:バス用の大きいもの)

3.フィッシングエリア カイサクさんです。

ロケーションが、田舎に帰ってきたという感じらしく中々良い感じ。

あと、Genteがよく拝見しているブログのホームとなっていて興味がわき始めています。

スプーンの色などは、時と場合にもよりますが・・・

基本的には、白・黒・チャート(蛍光黄色)・ピンクが有効です。

ここは、近くにおいしい料理屋さんが数多くありますので、ぜひ行ってみてこのブログでコメントで紹介してもらえると嬉しいです。

もちろん、ご自身がブログをやっていたらコメントで教えてください。

それでは、最後になりますが、ランキングに参加しようと思います。

↓をぽっちとしてくださると、今後の励みにもなりますのでなにとぞよろしくお願いします。

>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

 

・・・

2010年7月14日 (水)

きたぜ、えっ? あせりすぎ!? in FAほのぼの

はぃ、今回は予告通りに行ってきましたshine

フィッシングエリアほのぼの行ってきました。

最初は、華麗にスルーsign03

俺が、ふと見た看板に気づかなかったらあっさり通り過ぎて迷子になっていました。 あぶねぇ~・・・

無事に着いた場所は、まさしく隠れ家

良い雰囲気に、4時半に着いたのに

(この段階で、前の日の朝に起きてから寝ていません。sign03catface

弟は、我先にと池の状態(タバコ吸いたい)をチェックへ。

Dscn1797

私より、服のセンスがあるカッコいい弟です。 (私は、この2倍ぐらい横幅があります。)

駐車場から見える風景。

Dscn1795 Dscn1796

左が、ログハウスです。 綺麗な机で、コーヒー休憩(管理人の業界裏話もついてくる)

右が、トイレです。 

(女性の方気をつけてください。 入ってすぐに、男性の小便器があります

さて・・池の様子ですが・・・

Dscn1798

これが、上池です。

雰囲気がやはり福島クオリティー

各箇所に水を入れるポイントがあり魚は、そこに集まります。

下池のほうが、サイズはありますね・・・ 表層に、かなり大きいのがいました。 

上池は、15センチ~25センチぐらいが表層とボトムに集まってますね。

とりあえず、今だけの特別料金の4:30~11:45の2000円券で行きます。

いや・・・夏は、トップですね・・・

がんがん釣れます

しかし、さすが林族マス科 

2回通すと、先ほどチェイスした魚は見向きもしません。

やはり・・・林社長・・・

どS・・・

私のどMにちゃんと答えてくれますね。heart04

ぅんで・・・二つの池を調べ上げ、弟は午後に用事があるため車で仮眠sleepy

私は、ここぞとばかりに土砂降りのなかフライに変更bleah

Dscn1802

下のカッパを忘れたため、ジャージで頑張ってる図。coldsweats01

上池は、このサイズがレギュラーになりますshine

14番の針で、何の抵抗も無くアタリが続きます。

ここまでで、80匹。

ここで、どこでも通用する雨の日攻略方法

用意するもの

○ベリーや釣具店で買った、トップウォター

釣り方

竿を立てて、巻くだけ

あとは、さお先を小刻みにゆらす。

以上。

これで、50匹 笑

疲れてきて・・・・ルアーで課題を設定しこなすことにbearing

  1. ボトム釣り。(夏だからといって、ボトムにも魚が居ることには変わりません。)
  2. ただ巻きの精度アップ

1.は、できるようになりました・・・・ある程度weep

2.は、針を外して、巻き巻き。ただ巻きというのは、ルアーが変な動きをせず、綺麗に狙った層を泳がせることができる 実は、高等テクニックですhappy02   (ちゃんとできるようになったかどうかを判断するのは、簡単。 針がついてないだけでルアーを引っ張ってきましょう。 できるようになると、アタリの数がまったく違います。 お試しあれsign03

こんなことやってると、時間が・・・

管理人さんと、業界話で盛り上がり・・・

ログハウスを、カッパの水で汚してしまいました・・・coldsweats01

ごめんなさい・・crying

また、再オープンしたらお伺いする約束をして

いざ・・・いわきへwave

それでは、最後になりますが、ランキングに参加しようと思います。

↓をぽっちとしてくださると、今後の励みにもなりますのでなにとぞよろしくお願いします。

>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

 

・・・

2010年7月12日 (月)

どMの本領発揮。

大体、釣りしたいなぁ・・・って思うのは、自分で動画を撮っている人のサイトに行ったときに

あぁ・・・行きたいなぁ・・・って思うわけです。

そして、今回もneo氏のブログを見て・・・

へぇ~・・・小菅ってすごいなぁ・・・

コバルトマス・・・そういえば・・・

背が青いんだっけか・・・

行くか。

いや・・・

明日は、午後には弟をいわきに連れて行くとかで・・・運転手頼まれてたんだ。

危ないあぶ・・・・

あっ・・

あるじゃん。

へぇ・・・4時半からやってんだ・・・

ってことは、午前中だけ・・・

(脳内処理中・・・)

一時停止。

再生。

よし、弟を今から拉致って

行くか。

次回予告

山奥sign02×ほのぼのsign02×明日雨だぞsign03

それでは、最後になりますが、ランキングに参加しようと思います。

↓をぽっちとしてくださると、今後の励みにもなりますのでなにとぞよろしくお願いします。

>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

 

・・・

2010年7月10日 (土)

家族で渓流餌釣りの極意。

  以前も書きましたここ、大川FPさんに出かけてきました。

やはり、癒されますね。

ここは・・・Dscn1730 Dscn1731

今回は、みなさんこれからの季節におススメの家族で餌釣りです

魚釣りの趣味のお父さん、お母さん。

子どもが魚釣り好きになったら、将来運転などで楽できますよ 笑

ぜひ、アウトドアを通して命の尊さと共に将来の相棒を育てて生きましょう

では、タイトルにもありますが・・・・

今回は、渓流餌釣りの極意を教えますね♪

これで、ヒーローになれます。

では・・・

Dscn1732

前後を見渡して、川幅が広いところには、大物が潜んでいますhappy02 

今回は、目的のことを考えてぜひとも釣り上げたいところです。

Dscn1733

ここには、数を目的にすると良いですsign01

じゃぁ・・・どうやって数釣りするの

いたって簡単。 まず、流れの上流に立ちます。

Dscn1739

こういう、白く泡立っているところにそっと・・・餌が付いている針を流し込みます。

そして・・・・耐えます。

けして、糸を動かさないでください。

大丈夫。

大丈夫。

釣れますからsign03

ここまでの流れ。

ハリに餌をつける→白く泡立っているところに餌を流し込む→糸が流れていく→待つ 

以上です。

そうしますと・・・・

掌にこんな間隔が伝わってきます。

コツ・コツ・・コツコツ・・グィsign03と竿が曲がり、魚がかかります。

ここで、魚がかかったことを認識してくれれば大丈夫。

ゆっくり、竿を立てて糸を手繰り寄せましょう。

そしたら・・・

Dscn1737

Dscn1736

そして、みなさん。 こういう場所での、実は知らない魚とのルールを教えます。

餌は基本、イクラブドウ虫があります。

イクラは、白くなったら交換してください。

あの赤いのが釣れるコツです。 

ブドウ虫は、大丈夫。 いくらでも使って大丈夫。

けど・・・ここだけの話・・・

ぜったい釣りたいなら、ブドウ虫です。

なぜなら・・・・

使ってみれば分かります。 笑

あと、意外と知らないのが・・・

1匹釣ったら、違うポイント(区画)に移動しましょう。

そうすれば、またお魚さんが釣れますので。

魚さんから見たら、いきなり隣にいた仲間sign02がいなくなるわけですから・・・そりゃ・・・周りを警戒するに決まってますよね。

ですが・・・食欲という本能には勝てませんので・・・ある程度警戒が解かれるのを待ちましょう。)

これは、あくまでも管理釣り場の渓流でかつ餌釣りですので・・・

実際の渓流は、もっと難しいです。

私にはとてもとても・・・

なので、本物の渓流餌釣り師さんがこのブログを見てくれたらアドバイスをコメントに載せていただけると嬉しいです。

それでは、最後になりますが、ランキングに参加しようと思います。

↓をぽっちとしてくださると、今後の励みにもなりますのでなにとぞよろしくお願いします。

>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

 

・・・

2010年7月 9日 (金)

カープフィッシングin川場

先週の月曜日にここに行って来ました。

Dscn1728 Dscn1727

やはり、平日とはいえ群馬でも有数の人気エリアです。

人が、仰山います。

Dscn1726 Dscn1725

今回は、イブニングの16:00~19:00です。

いや・・・夏の釣りは、とてもシビアですがとても面白いです。

クランク・表層スプーンと交互に使っていきます。

そして、ちょっと冒険をします。

すそのFPで拾った、バベルの白を投げて縦釣りです。

5投目。 ゴンとかなりの衝撃で、思わずあわせます。

しかし、走りません。 まったく・・

あれ

伊藤さんやドナルドさんなら、ギャ~とドラグがなるはずですし・・・

ちょっと巻けるかなと思ったら、巻いた分だけ出て行きます。

あぁ・・・これは、あれだ。

あの、外国人が日本で釣ってみたい魚NO.1の・・・・

Dscn1729

カープです。

それにしても、でかくないか・・・

ちょっと・・・・これ釣った後、もおいっか・・って思ってしまった。 

けど、釣り続けるのが釣り人。

魚は、沖か池の端に集中してますね・・・

あと、新しい流れができていたので攻略のしがいがあります。

あと、私が川場さんで一番好きなのは、

夕方に見れる素晴しい光景です。

スタッフさんが、バケツと挟みをもってラインやごみを丁寧に拾いながらお客さんに、池の変化・雰囲気・要望を聞いてくれることです。

当たり前のように見えて、実は当たり前ではないサービス。

今の日本人は、いろんな面でありがとうを忘れていると思います。

ぜひ、川場さんのスタッフさんのように管理釣り場で良い光景に逢ったら"ありがとう”と一言で良いですから伝えてください。

良い管理釣り場・良い釣り場は、スタッフと釣り人で作り上げるものです。

ぜひ、一人ひとりがありがとうの気持ちを忘れないようにしましょう。

> 最後になりますが、ランキングに参加しようと思います。

↓をぽっちとしてくださると、今後の励みにもなりますのでなにとぞよろしくお願いします。

>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

 

人生初、土曜ナイター すそのFP

みなさんは、普通休みというと土日の方が多いと思いますが

私は、幼いときから大人は水曜日が休みだと思っていましたcatface

それは、親父が水曜日休みだったから。

もちろん、どこ入ったって混んでるってことはありません。happy01

なので、人生初めて土曜という日に釣行しました。

冬の王禅寺カメラを覗いていたら、なんと1m間隔で人がキャストしてるではありませんか・・・crying

私は、トーナメントをしているのかと思ったくらいです。

さて・・・

肝心のすそのFPさんですが、今回は嫁さん主体ということもあり

午後4時スタート。

なぜなら、ナイターで爆釣してもっと釣りを好きになってほしいからheart02

まず、私がさっくとフライで1ポイントsign01

Dscn1722

とまぁ・・・簡単に釣ったもんだから、ナイターまで多少のいざこざが・・・・bleah

そして、ナイターに入りますと

二人ともルアーです。

そして、2g前後の白・チャート・黒・黒【緑ラメ】・ピンクを交互に投げてfishたちを乱獲していきます。

その様子は、まさしく漁師

そんな中でも、嫁さんが釣り上げた魚たちを紹介します。

Dscn1723

Dscn1724

さすが、土曜日です。 

個体が綺麗で、池中の魚の数が平日とまったく違います。

嫁さんも、「すごく、楽しいhappy02 今度は、もっと大きいの釣りたいねsign03」と言ってくれました。

こういう風に言われると本当に嬉しいですね。

ここに今、大物ハンターがまた一人増えました。

 最後になりますが、ランキングに参加しようと思います。

↓をぽっちとしてくださると、今後の励みにもなりますのでなにとぞよろしくお願いします。

>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

 

ただいま~!!

Genteに訪問いただいてありがとうございます。

ここの管理人をしていますGenteと申します。

この度は、定期的に購読されている方をはじめ

初めて起こしになった方まで

本当にありがとうございます。

私ことGenteは、うつ病を発症していまして精神的に不安定なときがありました。

ですが、今日からGenteブログが復活しますので

長文、駄文等ありますが、少しでも釣りというジャンルをとおして

何か良い方向に、変わっていくGenteを見守っていてください。

よろしくお願いします。

そして、上記のことを知ってかどうかは分かりませんが、メール等で釣行報告をしていただき励ましていただいた方々、体調面で心配していただいた方々に感謝をします。

本当にありがとうございます。

読みながら、涙を流していました。


今日の夜からの更新を少しでも頭の片隅に残して頂けたら幸いです。


それでは、また夜の更新でお会いしましょう。


« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

twitter

  • Genteのつぶやき

Are you Alice?

  • Are you Alice?
無料ブログはココログ