« リールメンテとリリーサー | トップページ | 参考になるかな・・・・ »

2010年7月29日 (木)

Genteと申します。 いつもお世話になっています。

みなさん、こんにちは。こんばんは。おはようございます。

Genteと申します。いつもお世話になっています。

今日は、ブログをはじめてから早3ヶ月が過ぎましてアクセス数も2000人を越えました。

最初は、一日1・2人が来てくださっていたのが記事を投稿すると、100人以上の人が訪れてくれるまでになりました。

ランキングも、最高位8位という私の想像を超える速さでランキングを駆け上がっていたことも皆さんのおかげです。

本当にありがとうございました。

皆さんの中には、色々質問してくださったり、ご指導してくださる方がいます。

私の考えは、自分に意見を言ってくれるのは生涯の宝にすべし。そして、その宝を独り占めしない。

という考えです。

なので、あぁ・・・これは、自分ひとりのものにしてはダメだ。という質問&ご指導内容がありましたので、ご本人了承の元書かせていただきます。

今回は、管理釣り場でのマナーについてです

これは、現場でも色々ご質問されるのですが・・・(なぜか、私に聞く人が多いのです・・・なぜでしょう。。。)

今、手ぶらでも管理釣り場さんに行けば釣りの道具を貸してもらえてルアーフィッシングが体験できます。

ですが、管理釣り場でのマナーは暗黙の了解という日本人特有の考えが多くあまり触れないことが多いですね。

そこで、質問の一部を紹介させていただきます。

  1. ルアーを結んだ後、糸(ライン)を切ったらどうしてますかsign02
  2. 夏に管理釣り場さんに行ったときに、一番大切にしていることはなんですかsign02

この2つが多かったです。

A.1 私は、基本的にはバックの中に入れます。最初に、車で準備しているときは車にゴミ箱を用意してあるのでその中に入れます。 管理釣り場さんにゴミ箱がある場合でも基本的には、自分のバックに入れて途中のSAや家に帰ったときにまとめて捨てます。

なぜかというと、

釣り場をきれいにするのは管理人ではなく釣り人だ。

という考えです。 

皆さん、お客さんだからっていい気になってはいけません。

こっちは、来てやってんだよsign03

という考えを持つ人は釣りをすべきではありません。

良い釣り場は、良い釣り人によって作られます。

なので、私はタックルや身なりが釣り人でもごみを捨てたり、自分勝手な人よりも

上半身裸や軽装、ヒールを履いて釣りをしていても、ごみをちゃんと捨てたり拾ったりする人と釣りに行きます。

(大げさな表現ですが、そのくらいダメなんです。)

みなさんは、プラノというルアーなどを入れるケースを持っているの思うので、

そこに1つ、ゴミ入れを作ってください。

(私は、もってないので中がどういう構造になってるのかが知りませんが・・・笑)

A.2 もちろん、釣りを楽しむために管理人さんに挨拶

朝、行ったらおはようございます。など、

学校でも社会でも当たり前にできる人は素晴しい人だと私は思います。

をしたり、釣り場さんの特徴などを聞いたりします。

このごろは、人が多いときが多いので一言言ってからその場所で釣りをします。

ですが・・・・・このごろは、一言言っても何も反応がない人がいます。

すごく、寂しい気持ちになります。crying

一言「どうぞ・・」と言っても罰は当たらないような・・・・

と思います。

あとは、ネット(玉網)の扱いですね

以前書きましたがリリーサーを使ったことがないので(今後、使いたいなぁ・・と思っています。)、ネットを水の中に入れれる環境ならば入れておきます。 

入れられない場合でも、魚をネットインするときは水に入れて冷やしてから入れます。

これは、以前釣り場でネットを池に落としてしまった人がいましてそれを協力して拾ったことがありました。 そこで、なんで落としちゃったんだろ・・・と思い、その人に帰りがけに失礼ながら聞いてみたところ

 「日中は暑いでしょsign02coldsweats02 手で触ったら火傷するんだからネットも一緒だよ。だから、冷やしておいたら足で蹴っちゃってねdespair 」 

と笑いながらおっしゃっていましたが、私はすごく恥ずかしかったです。

自分は、そのときネットはもちろん地面に。

太陽に焼かれて、熱くなっているネットで魚をすくってました。

ネットインするときに少しですが、水に濡れますがすぐには冷えませんもんね。

意外と、小さい点ですが、ちゃんとしてる人としない人で分かれていますね。

これらは、あくまでも強制ではありませんし考え方を押し付けることもありません。

ですが、今管理釣り場にいるほとんどの人は40代前後の人が多いです。

挨拶や一言かけるぐらい、仕事でしてませんかsign02

挨拶されたり、一言かけられたら普通は、返すでしょう・・・gawk

もっと、ゆとりある釣りしませんかsign02

そんな、大人の姿を見て子どもは育つのですから

若いからとか、若者の・・という批判的な意見を言える立場には居ません。

自分もまだまだです。 一緒に、頑張りましょうsign03

以上が質問の答えと自分の意見になります。

今後の役に少しでも立てたら、幸いです。

あと、私事で申し訳ないのですが・・・おススメのオイルやグリス、リリーサーがありましたら

コメントやメールで教えてください。

あとお手数ですが、ポッチとクリックしてもらえたらなと思います。

最後に、Are you alice ? という言葉にピンときたら、メールよろしくsign03

>にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

 これより先は、あくまで参考程度に・・

以前から思っていたのですが、大会等の同じ名前の方が多く、新参者には入りがたい環境を作り出してしまっています。

特に、若年層には管理釣り場特有の入漁料もあいまって、他のジャンルより人気がでません。

ですが、私のように管理釣り場と通して釣りというジャンルに目覚め人生がとても豊かになった人も少なからずいるはずです。

自分のような人をもっと増やして、管釣り かっこよく横文字でいうと、

エリアフィッシングを盛り上げていきましょう

若年層だけの大会増えないかな・・・笑

そしたら、大会に出てもいいかも・・・なんて思ってます。

そうしないと、今の40代の人のお子さんの世代は多分、エリアフィッシングをするでしょう。

けど、今の20代30代が少ないってことは・・・

世代がぱっくり空いてしまうことになり管理釣り場さんも経営が苦しくなることが眼に見えています。

みなさん、エリアフィッシングを広めるために、管理釣り場の環境や考え方を改めて考えましょうsign03

ただ、魚を数多く釣っているだけで偉そうにしている人、ゴミや他人に対して無関心は止めましょう。

そりゃ・・たくさん釣れるだけの技術は素晴しいと思いますが、そんな技術だけの釣り人は周りからいずれ軽蔑されます。

あと、人に文句を言うのではなく、自分でやってみましょう。

糸くずぐらい、見えたら拾え。

初めての人、分からなかったり知らないことは、分かる人に聞きましょう。

これがエリアフィッシング1番の強みです

今日の正解を、そこにいるみんなで導くことができる。

トイレや足場がきちんとしていて、魚が目の前を泳いでても釣れない時は釣れないんですよ。

けど、それを知らない人同士でも質問したり、されたりで釣れる方法を導いていく。

そして、釣れたら自分のことのように一緒になって喜ぶcrying

それが、エリアフィッシングってもんです。punch

テクニックがある人は、聞かれたらそのテクニックを惜しげもなく教えてあげてください。

もっと高い次元で、エリアフィッシングをしましょう。

そうすれば、人も増えていくはずです。

みなさんのブログ楽しみしています。

これかも、ブログや釣りを通して仲間を増やしていきましょうsign03

最後まで読んでくださった方、長文のため誤字、脱字があるとは思います。

それでも、読んでいただいてありがとうございます。

« リールメンテとリリーサー | トップページ | 参考になるかな・・・・ »

コメント

Genteさん、こんばんは!

読み応えのある&考えさせられる内容の記事でした!

どうしても釣ることに集中してしまうこと多いですもんね。

マナーに関してはほんとに難しいのが管釣りですよね~。

気持ちよく釣りが出来るように心がけていきたいですね!!

ちなみに今日は朝霞さんに行ってきました!

撃沈でしたけども…。

ゆーじんさん、こんばんはsign03

やっぱり、釣りに行ったんですから釣るのが一番という気持ちは変わるんですよcoldsweats01

自分もそうですからdespair

本当に、菅釣りって細かいマナーが多いですよねpunch

自分も、気持ちよく釣りが出来るように心がけていきたいですねgood

今日の天候でも朝霞さんは、厳しいんですか・・・・

どれだけ厳しいんでしょう。

朝霞さんは、ミノーイングがいいとトラウトガレージの人に聞いたことがありますが・・・・

どうなんでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366411/35942070

この記事へのトラックバック一覧です: Genteと申します。 いつもお世話になっています。:

« リールメンテとリリーサー | トップページ | 参考になるかな・・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

twitter

  • Genteのつぶやき

Are you Alice?

  • Are you Alice?
無料ブログはココログ