« flat  青桐ナツ作品 | トップページ | 越後湯沢へ »

2010年5月10日 (月)

my buddy

my buddyを今日は紹介したいと思います。

こちらの都合でメーカーHPから画像は参照させてもらいます。

まず、メインからnote

といっても・・・私こと、Genteはロッドは一本しか持ち歩きません。

なぜなら、スプーン用やクランク用・・・ミノー用と分けても何がんだが・・・

そんな実力はないです。

はぃ。 

その代わり、一本でなんでもできるロッドが私のmy buddyです。

それは・・・・・PRESSO LTD 64L-SVF です。

B1001138jh  

一言でいえば・・・高い!!!

値段が・・・笑

けど・・・何本も竿をそろえて・・って言うのはちょっと・・・と思い

これにしました。 

カーディフのエリア エディションとかなり悩みましたが・・・

スプーンはシマノにお世話になってるので。 

で・・さらに、このロッドについてるのが・・・・PRESSO 1003
082033 です。

そう・・・PRESSOです。





まぁ・・・他のタックルが要らないのではなく・・・


買えないのです。

まるで・・・車のように大切に磨き・・・

そして・・使いまくっています。

ラインは、やはりナイロンのVARIVAS スーパートラウト アドバンス3lb

Img_trout_adv

なぜ・・?ナイロン?

という声にお答えすると・・(まぁ、自己満足で説明しますね。)

今は、PEリーダーを付けるのがもっぱらの主流。

PEって何?って方は、


Line5_2

こちらへ。 

行くのめんどくさいという方に、簡単に説明すると

PEは感度がいい(=ルアーに何かが当たるとその振動を伝わりやすい。)のと 合わせたとき延びないので 合わせが早いという性質があります。

そして・・延びない=ある程度大きい魚が掛かったり負荷がかかると切れちゃう。

そんなわけで、その負荷を軽くする為にクッションが必要になる。

それが・・リーダーである。  はっ?という方は、こちらへ

上記の表からPEの性質を利用して、より小さいアタリに神経を使った釣り。

さらに、カラーラインでなんとかショートバイト(魚がお口でルアーをモソモソ食べてたり、突いて威嚇している状態=小さい変化=ショートバイト)

のときに、オラァsign03とハリを口に引っ掛けて釣る方法がより効率が良いとされています。

が・・・

そんな釣り・・・疲れちゃうよ。と思っちゃったわけで・・・・

 

ただえさえ、車で長距離走って行くのにそんな細かいことに神経使ってたら帰り事故に会ってしまう可能性が上がるだけだと思います。

そんなわけで・・・

私は、もっとラクに・・かつラインでアタリ(魚がルアーを食べたり威嚇している状態)をとります。

それは、ラインを一回水につけてその水がハジケて飛び散ったら

リールを半回転早く巻きます。

そうすると、意外と簡単に魚がかかります。

初心者の人に教えるときは、これが一番楽しいと言ってくれます。

もちろん、ギュンsign03と魚さんがルアーを持っていってくれれば

ベストなんですけど・・

それだと中々、釣果が伸びませんのでこの方法を使っています。

ぜひ、初心者の人に教える機会がある人はこの方法を使ってみてくれたら嬉しいです。

このタックル(装備品)をもって、今はすそのFPさんや前に書いた白河FSさんをメインに関東近郊を転々としています。

初心者の方を連れて行くときは、柿田川さんか、川場さんのイブニングイワナセンターに行きます。

なぜなら、適当に投げても釣れるから。

本当です。 

女性と行くのでしたら、トイレが綺麗な場所をお勧めします。あと、近くにご飯が美味しいところがある。

私は、沼田市にいくと必ずよる

洋食屋さんイタリアンレストランピエモンテがあります。

そこのオーナーさんは、尺ヤマメや管理釣り場さんの情報をたくさん持っているので、

寄ってみてください。 

本当に美味しいですsign03sign03

その他にも、お勧めの管理釣り場や近くの美味しいお店がありましたら

是非コメントやメールで教えてもらえると嬉しいです。

ここだけの話予定があいましたら、交通費割り勘で車出します。 笑

昼間からお酒飲みながら釣りがしたい方、大歓迎です。

ぜひ、お誘いください。

それでは・・・・

« flat  青桐ナツ作品 | トップページ | 越後湯沢へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366411/34615611

この記事へのトラックバック一覧です: my buddy:

« flat  青桐ナツ作品 | トップページ | 越後湯沢へ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

twitter

  • Genteのつぶやき

Are you Alice?

  • Are you Alice?
無料ブログはココログ